ホーム ] 一覧 ] 


 猫100℃ー(ねこひゃくどしいぃぃぃぃぃぃ)「山脈」

 @中野 ザ・ポケット (1998/5/26-29 4ステージ) 全自由 前売2000当日2200
 作・演出:ブルースカイ
 出演:(猫ニャー)小村裕次郎、池谷のぶえ、島田圭子、池田エリコ、西部俊宏、
 加藤美穂、崎野雅司 (NYLON100℃)安沢千草、廣川三憲、澤田由紀子、新谷真弓
 大山鎬則、仁田原早苗 

 1998/5/27(水)くもり 7:00-9:05pm 前方より 客席ほぼ満員(160?人)
 客層:20才代中心に幅広く。男女半々。客入れ:前日予約。なんか早め入場の可能
 の不思議(予約整理no.30番台)。ゆったり埋まる客席。

 始めナイロン公演後のレイトショー;1時間公演予定。が出世して?2時間超版に
 結果、満足できる盛り込みで◎。2劇団合同公演、当初候補名は「ナイロンニャー」
 つう、なんかすげえ脱力なものだったそう。
 舞台。折り線グラフ状な山脈、に飛ぶウサギと、太ったなんかとかのシルエット。

 お話(細部、枝葉は省略)。山で3日も迷う女子大生3人。昨日(!)の新聞じゃ
 救助隊は諦めの体、後悔してると報道され憤り。その1人は離反。実は人喰いの山
 姥から仲間を救うがため、ないい話!?。もう1人の行方不明の子はちゃっかり下
 山済み。地元オイスター救助隊に救助を求めるも、救援なんかしたことない救助隊
 で×。噂の凄腕レスキューガイ、でも、高額料金取り、ブ◎ックジャックみたいな
 、に助け求めるも△。その間、山姥と女子大生のエモーショナルな芝居、ガイの少
 女助手、ピ◎コですね、に恋慕な本箱青年・ホンダーナン、彼を恋い慕う地味な女
 らの酷い芝居、なんかドミノ倒し、中途半端な客いじりが展開。なんかあったらし
 く、助けを求めにきた女子大性といい仲になったガイは、苦手な隙間明いたトイレ
 のアメリカへ。遭難していない大金持ちから救助の依頼がきたため。その女子大生
 強面S女に酷にされ、助手少女に救われ帰国。さて、彷徨う女子大生2人は山姥の
 家で別れた仲間と再会、ゆるく軟禁状態に。強い山姥と戦うより、山姥を味方に付
 けて救助隊と戦う方が得策?と気づき出立。そこになんかレストランを開業しちゃ
 ってたガイと助手少女が救助に。ガイを退治するのよと強面S女とえー恩があるの
 に、挨拶しましょうかという救助隊ら一同と対峙。そこな場で山姥とガイ遭遇。
 そこで驚きの真実。「山姥とレスキューガイは姉弟だった」。垂れ幕、舞台をめくる
 とそこにも掲示。でおしまい。と思ったら、駅までの帰路、商店街のそこここにラスト
 の文句書いた紙がゲリラ掲示されてあり。笑うねこ。

 呆れるほどおもしろい。近年ナンセンス系じゃ出色の作品。完全な無意味さがとっ
 ても快感。いままで猫ニャーよりすっきり、まとまりよくつうか安定した印象もあり。
 広く深くオススメ。行方しれずの展開、芝居自体も放棄したりのとりとめなさ、
 やりたい放題のアイディア、持ち前のとても変な会話。まっとう顔、たっぷり思い
 入れの真摯な外観の芝居で、そうする意味さえない内容。とってもくだらなく、無駄
 ですばらしい。なにをしてくれるかと、終始わくわく、大笑いねこ。たった4ステージ
 なのがもったいない。

 役者。どっちかつうと地味な猫ニャー役者。今回、ナイロン役者の押し出し強く、
 派手めかわいいめ軽めな味わいが加味されて○。猫ニャーの演技派、小村裕次郎
 (ガイ)池谷のぶえ(山姥)池田エリコ(凄腕?隊員)◎。特に小村、池谷。意味の
 ない、たっぷりとしたいい芝居がおかしくて◎。