前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ナイロン100℃ 15th SESSION「フローズン・ビーチ」

 @新宿・紀伊國屋ホール (1998/8/15-25 12ステージ) 全指定前売り4000 当日4300
 作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 照明:関口祐二 美術:加藤ちか
 出演:犬山犬子、今江冬子、峯村リエ、松永玲子(斉藤可奈子)

 1998/8/16(日)くもり 2:00-4:15PM 中段より 客席満員(450?人)
 客層:20〜30才代中心、女性過半数。学生よか、ちと上の年齢層。
 客入れ:まいど3日前からの劇団直前予約があって助かるねこ。当日券は開演20分
 前から整理番号順に発券のよう。23cm□のパンフは台本とセットで1300。単品だと
 1000ずつでよく分からない価格設定なり。開演前に映画のCMよろしく、独特女性
 アナウンスでのスライド投影あり。パンフの比較広告に大いに受ける場内。

 ?衝動の得体しれなさあるリアルな物語、自由な笑いとマジックリアリズムの奇態

 紀伊國屋ホール、初登場。といってもなんも感慨ないスね。開演前、ホールの見に
 くさを逆手にとった、笑えるスライダなねたにされてるな、な印象位。

 カリブ海上の島、海を面した3階建ての別荘、キッチン付リビング。土色な黄色壁
 に曇った青な丁度はモダン。正面空が見えるテラス、下手出口と一段高く冷蔵庫、
 キッチン。下手、カーテンが掛かった寝室、古いステレオセット。

 大金持ちの娘・愛(松永)の別荘に訪ねてきてる、女友達・チー(峯村)とその
 友達・いっちゃん(犬山)。チーが愛にもつ、なんかむかついた、殺してえ衝動を
 本気にしてる、やろうとしてる、いっちゃん。はノーマル時陽気でいつつ、やばそう
 な癇癪持ちで・・。愛の継母・咲恵(今江)を交えての誤解と嘘、魔が差しちゃう
 偶然が入り交じりながらの酷い話、を過去、近過去、近未来の16年間のリアルな
 時間の流れに描く。

 むしろ古典なミステリー、を筋道たった動機?の得体の知れなさを伴って展開。
 憎悪や悪意は伺えるけど、決めつけない浮遊感。悪夢でリアル顛末も、笑っちゃうん
 ですか、そうなんだな内容の珍奇な会話や、死すら意味がなくなる奇態なマジック
 リアリズムに巻き込まれて、胡散無償。終わらない、笑えるディストピアが実は・
 ・と明らかにされかかるラストまで、一筋縄ではいかない自由さが興味深いねこ。
 不気味さをからっと描く、その雰囲気は先の別役作品でもみせた独特さあり。困っ
 ちゃう人達の右往左往と誤解が生む面白さは、ふれこみの三谷作品と共通、でも
 連想する人はいないだろうなな、ブラックな味わいなり。

 女優さん達はさすが分かってる感じ○。今江さん。自虐な台詞もすっきり笑い飛ば
 す、とらわれないクールさ○。犬山さん。天然ぼけとイノセンス故の怖さない混ぜ
 の危うさ○。