前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ナイロン100℃ 16th SESSION 「薔薇と大砲〜フリドニア日記#2〜」

 @新宿スペース・ゼロ(全労済ホール) (1999/3/28-4/13 18ステージ)
 全指定 前売り4200当日4500 
 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 演奏:たま
 舞台美術:小松信雄[サードステージ] 照明:関口祐二[A.P.S.]
 音響:水越佳一[モックサウンド] 音楽:中村哲夫 衣装:伊東哲治ほか
 SFX造形デザイン:直井雄一[Youich Effects DESIGNS]
 宣伝美術:坂村健次[C2] 振付:長田奈麻、江藤かおる 制作:江藤かおる

 1999/4/4(日)晴れ 3:10-5:55PM (95/休15/65) 前方より 客席超満員(500?)
 客層:20-30才台中心。男女半々。
 客入れ:社会人にはありがたい。ナイロンの直前三日前から予約。は補助席割り当
 て。前から4,5列目付近の横一列と、左右袖などに50席ほど。たまの劇中歌を収録
 したCD付パンフ(1500)はお買い得。大判(B4)なんで鞄に留意方。場内案内が
 なれてない風だけど、新人?。指定席だから問題はなけれど

 2.5年ぶり、忘れた頃に帰ってきたシリーズ、第二弾。ケラ流マジックリアリズム路
 線な、Gマルケスな、架空の町フリドニアの物語。
 舞台。気合入ったオープンセットにほえーねこ。森に埋もれたような、装置。上手
 に古びたコンクリートな教会、2Fにバルコニー。中央、苔むした広場、根元を甕
 に抱かれた大振りの木、遠く海原。下手、傾斜した岩棚、石を積んでできた井戸、
 墓石、木々の根。リアルなミクロ、シュールなマクロしてる童話の絵も彷彿ねこ。

 お話。島国フリドニア、東西を分かつ戦争のさなか。それを知らぬげな町民。自分
 の問題やらで一杯一杯なせいだからか。不倫の果てに妻殺害、もそしらぬ顔でこん
 どは共謀の女がじゃまな、不信論者の神父。いいパパなれど、女遊びやめられずな
 絶倫石屋。他人の記憶を読み取る少女。感情を力に転化する娼婦。自分を人間だと
 思ってる犬。得体知れない開発を監視する男。そんな、普通な人がいない世界が
 悪夢な1日に至るまでを描く。

 あれこれ不可思議が当たり前の面白さ。酷くてファニー、悲惨で笑っちゃう。ブラ
 ックな味わいも、さらりのセンス○。はぐらかし、道草なすっとこどっこい会話と
 か、いつもながら巧みなところ。フリークスなど、即物的な演出はしっかり造み。
 アングラならず、とほほなおかしさで彩りしてるのが、いい感じ。特にカタツムリに
 なってしまいました、むかつくけどしょうがないかぁ女(村岡)が○。

 いろいろアイテム目白押し。盛りこみが多い割に押付がなく、呑気にまったり見ら
 れて、楽しい。反面、個々が薄目印象、関係性ももひとつ。もっとふくらませれば
 このキャラなら主役級にも・・な、贅沢な物足りなさあり。もったいないなあとも
 思うねこ。これは次回のお楽しみに。「たま」が思いのほか、大活躍。劇世界に
 ぴったりはまる、伸び伸び呑気でいて、ちょび悲惨な曲◎。

 出演:
 みのすけ :グンナル・マンドレイク神父
 犬山犬子 :チチ先生

 大倉孝ニ :ぺラーヨ(画家を目指す若者)
 小林高鹿 :スンクン(小説家を目指す若者)
 峯村リエ :エリセンダ(娼婦)
 澤田由紀子 :ランブル(娼婦)

 村岡希美 :シンビ(ペラーヨの先妻)
 松永玲子 :コリーナ(グンナルの妻)、ダサモ
 今江冬子 :ナガー(グンナルの姉)
 新谷真弓 :マヤ(ナガーの娘)

 三宅弘城 :ぎが
 知久寿焼[たま] :エステーパン(ゴンサガの息子)
 石川浩司[たま] :ゴンサガ(墓石職人)
 長田奈麻     :ヨスガ(ゴンサガの妻)

 滝本晃司[たま] :ロサル(神父見習い)
 廣川三憲     :修繕屋
 大山鎬則     :プキャナン先生(チチ先生の同僚)

 安沢千草  :丸山恵子
 仁田原早苗 :丸山茂子(恵子の娘)

 市川英実 :(国境の壁越えをしようとして殺された)ウリセスの父
 杉山薫   :ウリセスの母
 
 小宮孝泰 :ハーバート(開発にきた人)

月間一覧