前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 泪目銀座 第7回公演 「夢から覚めても〜今世紀最大のうたた寝〜」
 不思議な日常シリーズ第2弾

 @新宿 紀伊國屋ホール (2000/3/11-20 13ステージ)追加3/19S @大阪4/1-2
 全指定 前売4,600円 当日4,800円

 脚本・演出:福島三郎 舞台美術:Schön Künstler 照明:佐藤公穂
 音響:青木タクヘイ[ステージオフィス] 衣装:早川奏子 舞台監督:二本松武
 宣伝美術:岸下孝司 制作:浅井美衣ほか 企画・製作:泪目銀座
 出演:
 石丸謙二郎:渡瀬時宗 (渡瀬家の父、心理学教授)
 左時枝  :渡瀬さゆり (渡瀬家の母)

 石田ひかり:渡瀬こずえ(渡瀬家の三女。家に残っている)
 桂憲一  :高桑章雄 (渡瀬時宗の教え子。渡瀬家によく来る)*[花組芝居]

 谷川清美 :望月はつこ (渡瀬家の長女、自己主張強め)*[演劇集団円
 朝倉伸二 :望月邦衛 (はつこの旦那、自信なさげ)
 柴山智加 :三好つぐみ(渡瀬家の次女、ちょっとおばか)
 菊池均也 :三好永治  (つぐみの旦那、自称ロッカー)

 2000/3/14(火)晴れ 7:05-9:05PM(2'00) 中段より 客席7割(300人)
 客層:20才代女性、とんで40,50才代おじさんおばさん、とりどり。
 客入れ:最後尾2列不使用。N列→P列と席列を変更してるので注意。
 折り込みパンフ、挨拶、キャスト、スタッフ掲載。物販。パンフ(700円)。A4を
 縦半分にして教典式に展開可能。役者のパジャマ写真、インタビュー収録。
 開演前注意アナウンス。夢の国へようこそ、心の声を目を閉じてきいてくだ
 さいとリラクゼーション導入後、笑い取り。

 舞台。小さな芝生、離れのある二階建て住宅。一階のダイニングが主舞台。下手
 大きめの出入口扉。掘り炬燵状に一段下がって、座卓な食卓。TVやらは壁埋め
 込み収納。上手にあがって、ソファ。その奧にテーブルやら小TVある別ダイニング。
 見えない奧の下手側が台所設定。レンガ壁の一部を見せる二階には桃、黄、青と
 色違いカーテンの窓。多人数が住んでるのが伺え。上手、猫の額な芝生を挟んで
 白壁の離れ。当家の主の書斎。庭の向こうには隣家アパートの壁が見え。

 お話。心理学者だった父親の一周忌。教え子が訪ねてきて、思い出話し。学会
 ではマイナーな先生だったけど、夢の研究では第一人者。埋もれさせるのは惜しい
 と熱弁。もっとも、教授宅を訪問は、片思いらしい娘・こずえに逢うためでもある
 様子。夢と現実の境、介入。つねっても痛い状態でみる、醒めた意識をもつ明晰夢。
 そんな話題の内に、まどろむ夕とろ時。教授妻が目覚めてみれば、夫は生前の
 ままに家にいる。家人はちょっとおかしいけど。ここでは、夫が死んだと思っている
 のは自分だけのようなのだ。

 現実的な夢のお話。夢っぽく飛躍しない夢が、私たちの日常の喜びや痛みを呼び
 起こしてくよな。ちょっとファニーで幸せ、現実同様の心痛さを残す、ビター・スィート
 な味わい。

 亡くした夫、いつのまにか心離れた娘こずえ。二つの喪失とそれぞれの孤独が、
 一見ちゃらになりそうな夢場面でこそ、よりくっきり。両親は上の姉妹を猫かわいがり、
 末っ子こずえには服従愛を知らず強いてきた。それ故か、奥底で自閉しまった
 こずえ。少女期にそのきっかけとなったと、母親が思う殴打行為=自由な夢で唯一
 ままならないトラウマ行為は、夢でも繰り返される。大人になっても変わらないこずえ
 に、母親が思わず振り上げた手は夢の中でも止められない。幸せを望みながら、
 どうしようもない現実。その痛みに泪するねこ。

 救いは、こずえの初めての意志。世界に向かおうとする兆しの恋。夢と現実でシン
 クロする告白場面は夢のような現実で○。それと家族愛かしら。

 と、シリアスなとこ書いたけど、全体ばたばたコメディ調。意志薄弱な夫を猫かわい
 がり妻のラブラブ長女夫婦。自己主張が強すぎる夫とおばか妻のへんな次女夫婦。
 互いの誤解が生む、たわいない不倫騒動、痴話喧嘩で笑い絶えず。合間に決める
 とこ決めて、お茶目忘れず・美味しい場面をさらう教授もまた愛すべきキャラ。

 肝心要はしっかり締めて、周囲でゆるゆる遊ぶとこは夢と現実なテーマにも叶い。
 テーマ曲のように、Dream of you。インストBGM〜最後にヴォーカル付きで聞かせて
 巧し。夢の構造講釈でちょっと語っちゃう冗長さは△なれど、きっちりした造りには
 好感ねこ。
 
 役者。石田さん。ナイーブな役柄を情感を程良く添えて、好演、応援小旗を振りたく
 なったねこ。左さん。かわいいお母さんを出過ぎず、ベテランの妙。石丸さん。上記
 のように美味しくてずるい役柄を貫禄十分に。けど許せるかわいげな魅力○。
 桂さん。泪目作品での彼らしい、かわいげ。谷川さん。メリハリあって○。


月間一覧