前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ナイロン100℃ 20th SESSION「ナイス・エイジ」

 @下北沢 本多劇場(2000/9/1-17 19ステージ)
 全指定 前売り4,300円 当日4,600円

 作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 舞台美術:加藤ちか
 舞台監督:福澤諭志+至福団 照明:関口祐二[balance inc.]
 音響:水越佳一 衣装:三大寺志保美 映像:上田大樹 照明操作:田中雅子
 音響助手:茶木陽子 振付:長田奈麻 演出助手:遠藤貫仁、伊藤弘雄、相田剛志
 宣伝美術:常盤響 制作:花澤理恵 製作:(株)シリーウォーク
 出演:
 志賀廣太郎[青年団] :竿島教授、食堂主人、落語家、郵便配達、廻時正(時雄父)
 原金太郎        :堺井・夫(実は「タイムパトロー」308号)
 池谷のぶえ[猫ニャー]:堺井・妻(実は「タイムパトロー」308号)

 小市慢太郎[劇団M.O.P.]:廻時雄
 峯村リエ :廻澄代(時雄・妻、元廻家使用人)
 長田奈麻:廻春江(時雄・次女)
 大倉孝二:廻時次(時雄・長男)、監視人C、作業員D

 澤田由紀子:廻想子(時雄の亡くなった長女)、ベティ(芸人)、女中・フミエ
 松永玲子 :富松葉子(廻春江の未来の子)、ローズ(芸人)、女中・ナルコ
 小林高鹿 :達人(想子の恋人?!)、警官A、廻時宗

 今江冬子:廻富佐子(時雄・母)、モンロー
 みのすけ:17歳の時雄、監視人B、作業員B
 村岡希美:15歳の澄代、近藤ヨシ(廻家の女中頭)
 安沢千草:箕の輪りん(17才の時雄同級生、時雄のことが好き)
 大山鎬則:物集(時雄・友人)
 吉増裕士:花田(時雄・友人)、作業員C
 喜安浩平:幹人

 三宅弘城:歴史学者、警官B、神田正(時雄のひいきピン芸人)、監視人C
 廣川三憲:TV番組司会者、侍姿のマジシャン、作業員A、運転手・高瀬
 秋山菜津子:司令部の声

 2000/9/16(土)雨 7:05-10:40pm(95/休15/95) 最前列より 客席超満員(420人)
 客層:20才代中心にとりどり幅広く。女性過半数。
 客入れ:当日券、補助30席ほど。座布団席はなかった模様。折込パンフ。網羅の
 配役表と予定。物販。パンフ(A4 1,800円)、寄稿、対談盛りだくさんでお買い得。
 健康時代から15年を振り返る座談会はそうだったかと、ふむふむねこ。ほか戯曲、
 ポスター、ビデオ、CDなど多種販売。

 KERA演劇活動15周年記念?作品とか。
 舞台。パステル色のモザイク壁。中央、大きく廻り舞台。下手に入口なボックス、
 上手にほったて小屋、上方中二階舞台。

 お話。いまは没落の廻家、絵に描いたよな崩壊家族。引っ越したその日は長女が
 日航機事故で逝った命日。アル中の母親も、この日はちゃんと墓参りと促すが、
 家族バラバラ。おまけに大家は、なぜか怪談話で追い出し必死。実はその家は
 タイムマシン(お風呂の湯加減で渡航時代がきまるという。)、大家はタイムパト
 ロール(略してタイムパトロー。なってないって)。ごたごたしてる間に、まず親父
 失踪。飛んだのは中学生時代、おぼちゃまの彼はとある芸人に夢中。懐かしく
 嬉しく再会。たとえ芸人の借金がため没落したのだとしても。

 次は次女。姉さんの不慮の死直前に。阻止しようにも、誰も話を真に受けない、
 当たり前。次女の未来の娘も、母親な次女のため、あれこれと手をつくすが同様に×
 一方、長男。父親が行ったと同じ時代で右往左往。未来の両親が不仲にならないか
 と、はらはら。最後は母親。次女の未来の娘に会い、将来次女や長女を救おうとして
 くれることに感謝。そして、家族を連れ戻しにハンディタイムマシンを手に入れて
 逆行。手を加えたり、しなかったりの時間旅行、おしまい。結局、何も変わらず、
 救えない。優しさをそれぞれに確かめたけど、家族再生ないし、殺伐さは旧態依然。

 一方、彼らの知らぬ処でタイムパトローな主婦暴走。歴史滅茶苦茶の収拾に、本部は
 「プランB」の大鉈を振うことに。生きるに必要なことをのぞき、記憶消滅、リセット
 するプラン。かくして、悲喜交々の現在過去未来はちゃらになるのだった。
 一家破滅の原因、芸人カンダタが一発遺産を残し、生き地獄に蜘蛛の糸な未来が
 あったはずとしても。

 近年一番の完成度。見た目派手やかさなけれど、ナンセンスとシリアスドラマをいい
 感じにブレンド。肩すかししちゃう笑いが物語の悲惨さに沈ませず◎。時間操作の
 あり得ない設定が「もし」の悲願を共感させ、切ない。ラストのリセットもまた逆説。
 忘れられない時代である20世紀、その喜びと苦しみを蘇らせてるようで感慨ねこ。

 シニカルな笑いと醒めた視点。常道な「感動」を演出しても、家族が再生するわけも
 なく、絆を誓い手を握り合う夫婦は寝相悪くてバラバラ、願いままならず。リセットの
 逆説はナンセンスであると同時、今時の不気味な願いでもあり。ふーむねこ。悪意
 ある透徹した視点で今を映す鋭さで松田正隆、捻った設定+軽妙な笑いから酷い
 状況にある人間心理を浮かばせる巧みさで土田英生、を連想。特に土田作品とか、
 相性いいかも。KERA演出で上演しないかしら。

 と、なんか堅苦しく書いちゃったけど、まったり楽しめるナンセンス、出鱈目が目白
 押し。楽しく嬉しいねこ。こういうのもなんだけど、KERA円熟の過程成果。打破も
 含めて、期待ますますねこ。

 役者。充実、かつての若手も堂々、手の内にして演技。じゃない客演も出来る役者を
 揃えて、いい案配。いい声トリオ(志賀教授、池谷、廣川)◎。いい声、いい芝居
 しながら、意味がないという素敵。たまらないねこ。


月間一覧