[ホーム] [一覧] [次頁]

 野鳩 第3回公演「なんとなくクレアラシル」

 @南阿佐ヶ谷 アートスペースプロット(2002/11/3-4 3ステージ)
 全自由 チラシ・DM持参1500円 当日1800円
 
 作・演出:水谷圭一 照明:増田純一 音響:菅谷和美 舞台美術:仁平祐也
 衣装:春木木実 小道具:河野英里 宣伝美術:来ケシノ 舞台監督:佐伯さち子
 効果音製作:千田康宏 制作:小林篤、堀口聡
 出演:
 小林 篤 :肉林マリオ
 堀口 聡 :餅山
 佐伯さち子:揉木貞女
 村井亮介 :グラサン先輩
 春木木実 :女神
 河野英里 :貞女H
 水谷圭一 :(グラサン)後輩

 2002/11/4(月祝)晴 5:40-6:44PM(1'04) 前方より 客席6割(40人)
 客層:20才代男女、女性過半数。学生?ぽい人多数。時々おじさん。
 客入れ:開場5分押し、劇場入口(引き戸とカーテン)を閉め切り、戸外で待たされて
 なんか淋しいねこ(そういう劇場なんだけど)。チラシ、プリントアウト角をカット
 して半券替わり。荷物預かりあり。ゆったり間隔をおいた桟敷2列、ベンチ3列。
 桟敷は数人のみでまったり(初日はキャパ以上のお客が詰めかけ、開演20分押し
 だったとか)。場内誘導特になし、携帯注意あり。アンケート、感想でなく「ダメ
 だし」とあるのにくすり笑いねこ。折り込みパンフ。A4一枚。配役、スタッフ、
 挨拶(有名人に会った感想)掲載。人材応募が紙面の半分を占め。大変みたいね。
 物販なし。

 ごく一部の演劇ファンが好き好き宣言してる劇団。好奇心にいったねこ。
 舞台。学芸会寸劇舞台風チープさ。砂地に草草模し。上手に土手、下手に池。

 お話。九州博多のニキビ中学生マリオ、親友・餅山からもらうクレアラシル。不良の
 グラサン先輩の舎弟になんか流れでなった餅山。男を上げてこい命令に、自分の舎弟
 になれとマリオに迫り。クレアラシルが池に落ちる前に掴まえられなかったらと勝負
 落としてがっかりしてるところに、池から女神。落としたのはこれか?と、お徳用
 クレアラシル。正直に答えると、褒美にお徳用もらい。すごい、でも舎弟かよお…。

 学校に転校生の眼鏡っ子・貞女。眼鏡を取ると、美少女でパターンにびっくり。
 マリオと仲良しに。眼鏡を池に落としちゃう、正直に答えてスーパー眼鏡もらい。
 なんでも見えるようになった貞女、餅山に隷属するマリオの情けなさがさらに嫌に。
 キスを迫るマリオ、好きだけど嫌。恋の悩みを女神に相談して、大人な答えもらい、
 でも、どうするよ。一方、キスをさせてもらえない肉体の門、もんもんのマリオ。
 男になっちょる、みとれと暴走。グラサン先輩のグラサンを奪い、まぶしい目つぶし
 攻撃。先輩を池に落として、してやったり。正直に答えると、いい子なグラサン後輩
 をもらい。大成功。

 形勢逆転、後ろ盾がなくなった餅山に隷属迫るマリオ。喧嘩の果て、池に落とされ
 ちゃう貞女、恨んでやるーの言葉残し。女神に正直に答えて、エッチな貞女Hもらい
 これには餅山も憤り、舎弟の身で意見。思わずナイフ(おもちゃだけど)で貞女H
 を刺したりで意見。貞女、女の意地からか、池から復活。貞女×貞女H、マリオを
 巡って、恋の相撲勝負。友情芽生えて、2人仲良し。恋に破れた貞女H、彼女を慕う
 グラサン後輩と池に帰り。クレアラシルも忘れずに。全て元通り、よかったね。

 紋きりの、昔の青春もの漫画を今に見る面白さ。ムーディな番長、熱い男子とも純情
 ばか。クールでさばけた女子との取り合わせは、脱力基調のぼけとつっこみ。確信犯
 (天然かも)にへなちょこ、棒読み大根役者演技。無為な間、佇まいにすかした面白
 さあり。年1公演とか。もうすこし観たいなと思うねこ。

月間一覧