前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 ザ・ニュースペーパー PART63「パロディ中毒」

 @新宿 シアターアプル(2003/6/27-29 4ステージ)
 http://www.theatre-apple.co.jp/
 料金 前売:4,000円 当日:4,500円

 作:ザ・ニュースペーパー、マッド・アマノ 演出:寺田純子
 プロデューサー:杉浦正士 舞台監督:北村雅則 照明:ファクター
 音響:安達佳世子 衣装・スライド・宣伝美術:福田由美
 主催・企画・制作:(株)トリック・スター社
 出演:
 ザ・ニュースペーパ(渡部又兵衛、蘭丸陽一、濱田マ助、若林幸樹、松下アキラ、
 福本ヒデ、竹内康明、増間祐治、アジャ松田、石坂岳史、小島哲也、山崎清正)
 マッド・アマノ HP(ゲスト)

 2003/6/29(日)晴 4:12-6:23PM(2'10) 前方より 客席9割(650人)
 客層:老若男女、家族のお茶の間な幅の広さ。男女半々。
 客入れ:当日券。後方やサイドに空席あり。開演前に7/31時点のニュース予想
 アンケートを回収。折り込みパンフ?は活動紹介チラシ。次回公演は不明。
 物販なし。

 5年半ぶりにみたねこ。すっかり世代交代してた、ニュースねたパロショー。
 構成。国民総動員・総背番号な先祖返り立法関連。アメリカの企て。まだ続いていた
 のか?なやんごとなきご一家パロ。など。ねた数少なめ、個々長め。ゴシップねたが
 少ないのは意図的?。

 元ネタがきな臭いせいか、ブラックな笑いが多め。まんまだと洒落にならないので
 お馬鹿なキャラ芝居で彩り。政治家発言がほとんどギャグみたいな(戦争安全地域
 うんうんの浮き世ばなれぶりとか)昨今、ニュースパロは難しいのかなとか思う
 ねこ。創立時の生き残りは渡部又兵衛だけに。おじさん達が馬鹿してるのが好き
 だったねこはちと淋しいところ。蘭丸、マ助、若林、松下 さんらは中堅に。昔と
 芸風が変わらないのは嬉しいところ。
 
 今日のねた
1ある代議士の謝罪
 潔癖さ一筋の政党がソフト路線。自衛隊、天皇制、そしてセクハラを認め。いやっ!
 違いますよ。自○党の問題議員から新党誘いの電話がきた。名前は女性問題党に。
2新聞記事 スライド
3首相演説 〜首相役の役者逮捕劇
 アルフィーのメリー・アンで登場する首相(松下)。ジュンちゃんコール、どうした
 支持率歴代9位。改革は無理だとしても、記録はあげたい。りそな銀行。追い込んだ
 のは首相という声。ちがう、私は何もしないで黙ってみていただけ。景気は阪神が
 優勝すればよくなる。個人情報保護法=政治家保護法。イラン保護法。アメリカの犬
 でもいいじゃないか。日本はチワワ、アメリカに尻尾を振るんじゃない、チワワは
 目をうるうるさせるだけ。とかとか。演説中に黒スーツの男達が舞台に。首相を騙る
 芸人逮捕。取調室、次々とプライバシーと暴かれる松下。実は首相役でTVにでて
 いたことがばれる。

4阪神タイガース販売拡大会議
 滅茶苦茶な企画も、「優勝は今年だけだから」で通ってしまう。
5ニュースフラッシュ
 自衛隊の進化、野球に例えるとスタンド観劇→ベンチ入り→グランドで玉広い→
 守備に、ライトとか非戦闘地域→玉が打ちたくなる。
6 7/6ブッシュ大統領 誕生日記念セレモニー〜アメリカの3つのリメンバー(9.11の
 真相 ゲスト:マッドアマノを迎えて)
 リアルなパウエルと、そうはみえないブッシュ登場。アトラクションの一座による
 アメリカの3つのリメンバーという出来事。なんだっけ砦、パールハーバー、そして
 9.11。マッドアマノから、同時多発テロの疑惑を歴史、現場写真から暴く。20
 ドル紙幣を折ると、炎上するツインタワーの図柄が現れる をお客とともにやって
 みたり。

7さる高貴なご一家「学習の儀」
 相変わらず、毒舌のサーヤ(昔は又兵衛さん、今の役者さんは?。又兵衛さんは奥様
 役におなり。)右にでるものはいないが、左にでるものは沢山いる、若林右右衛門
 先生から、一家のルーツを講義。弥生時代の年代が通説違っていたことで、ご一家
 の歴史も…。

8 2033年のニュース
 年金財源の落ち込みが激しい、消費税を30%に。若者の関心を集めるため、小泉
 孝○郎氏を厚生大臣に。今の制度を壊してやると息巻いていましたが、父の純一郎氏
 から、できないことはできないと言え、といわれ発言を撤回しました。とか。
9ダンス
 最後におじさん又兵衛さんが決めポーズで美味しく。

月間一覧