[ホーム] [一覧] [次頁]

 劇団野の上 旗揚げ公演「ふすまとぐち」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2010/2/19-21 5ステージ)
 http://www.komaba-agora.com/
 全自由 予約一般・学生とも2000円 当日2200円
  @青森 アトリエ・グリーンパーク 3/6-7 4ステージ

 作・演出:山田百次 照明:高野実華(弘前大学劇研マップレス)
 音響・舞台美術:山田百次と仲間 舞台監督:山田百次
 協力:渡辺源四郎商店 企画制作:劇団野の上、(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場 技術協力:鈴木健介(アゴラ企画)
 芸術監督:平田オリザ 2/19 杉原邦生氏とのポストパフォーマンストーク
 http://gekidan-nonoue.art.officelive.com/default.aspx
 出演:
 藤本一喜 :キヨ(小山内家の姑)
 山田百次 :トモノリ(小山内家の長男)
 乗田夏子 :桜子(トモノリの嫁)
 鳴海まりか:幸子(出戻りの小姑)
 三上晴佳[渡辺源四郎商店]:小幸(幸子の娘・小6)
 青海竜大 :幸太郎(親戚の子・小1)
 赤刎千久子(フリー):千久子さん(早起きの会)
 木村元香 (フリー):沢目さん(早起きの会)

 2010/2/19(金)曇 7:41-9:22PM(1'40)前方上手 客席超満員(70人)
 客層:老若男女幅広く。男女半々。津軽弁バイリンガル推定3割。
 客入れ:受付と開場は同時、来た順入場。開場時で10数人。ベンチ2列、椅子4列。
 お茶の間舞台なので最前列が人気。折り込みチラシ極厚。アンケートを書いた人から
 抽選で20人に青森の野菜を後日プレゼント。パンフ A5 3ページ。挨拶、
 プロフィール、配役、スタッフ。次回公演。夏のサミット参加 8-9月「臭う女 ひと」
 再演。 物販未確認。カーテンコール1分1回 暖かい拍手が沸き。

 青森の俳優達(乗田夏子代表)による劇団旗揚げ公演。俳優・山田百次の脚本第二
 作?にて。

 舞台。びっくりするほど簡素。上手側半分に使い込んだちゃぶ台、一汁一菜の食事、
 床はなんかシート。細い角材の門型壁で仕切った隣に押し入れ。勢いよく閉まると
 反対側がゆるく開いてしまう案配。偶然とはいえ、その緩急の加減が劇中たびたび
 笑いをよび、優れた効果となり。

 お話。姑は味噌汁しょっぱいとか嫁に文句。勝ち気なのが災いしたか、嫁は押し入れ
 に引きこもり状態。でも、姑のいない間に家事はちゃんとこなし。出戻りの小姑は
 中にはいって冷静。そんなある日、姑は悪徳商法やら新興宗教やら手を出し、信徒を
 家につれて来て、一波乱が起きたりする。

 産直な活きの良さ、心地良い荒くれぶりともとっても楽しいねこ。全編、とりわけ
 年寄り役がディープな津軽弁。わからないけどわかる、圧倒的なムード、抒情の
 現れ○。どこでもあるよな深刻な家族劇なんだけど、会話の強烈さで悲嘆に沈むこと
 なし。切実さもおかしみに転じて案配よく。装置も本も、いい感じにシンプルで
 ざっくりしてるのが心地良し。次回が楽しみねこ。

 ポストパフォーマンストーク 9:25-9:39PM(14) 半数ほど居残り
 杉原邦生、山田百次、乗田夏子(劇団代表・女優)

 覚え書きを箇条書き。正確でないことをお断り。

 乗田 弘前劇場で若い俳優を集めて「臭う女」(2008年)を上演したのがきっかけ。
  再び上演できないかと思って今回になった。

 山田 (東京在住。青森へいって稽古)。作品のきっかけ。姑役の藤本と嫁役の
  乗田をがっちり組ませて面白い話が書きたかった。実は藤本の方が若いが、34才に
  老け役をやらせるのがまた面白い。
 乗田 (引きこもりの役で)役者として高い要求されている。

 杉原 稽古場で観たときよりも、大分かっちりした。装置のしょぼさがいい(閉める
  と半開きになる襖とか)。このクオリティのままでいてほしい。アゴラ劇場の公演は
  舞台装置がかっちりしたものが多い。オーバーでいかんと反省した。これくらいで
  いいと改めて気付かせてくれた。小姑のピンクのかつらのかぶらなさ加減や、子役
  の無茶な感じもいい。改めて芝居っていいなと思った。
  津軽弁が初めて観たときはまったくわからなかった(会場に挙手アンケート、
  ほとんどがわからない) 山田 雰囲気でわかってもらえるから。

  次のサミットもでる。選抜するとか、40から50のビデオをみるんだけど「臭う女」
  はインパクト大だった。(詳細は秘密)次は町に出るみたいな策略を考えている
  とか話。

 質問コーナー
 Q1襖が半開きになるのは偶然か。
 A1ホームセンターの工房で完璧につくったつもり。やったら開いて面白いなと。
  男手1人の劇団なので、女性が折り畳んで、引越便で送れるようになっている。
 

[月間一覧