[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 日経ホール落語 第5回「月亭可朝・立川談春二人会」

 @大手町 日経ホール(2010/5/22 1ステージ)
 http://www.nikkei-hall.com/
 全指定 4000円
 
 主催:日経ホール 制作協力:米朝事務所

 2010/5/22(土)晴 5:00?ー7:13PM(内訳上記)後方中央 客席ほぼ満員(600人)
 客層:20-30才代女性と、中高年層。男女半々。
 客入れ:ちと遅刻。前座はおかずトークから。折り込みチラシ少々。パンフ A4
 3ページ。主催あいさつ、プロフィール。演目はともに空欄。物販。次回落語会
 チケット。 カーテンコールなし。

 ・トーク 可朝 談春 49分
 可朝をゲスト呼んだ訳、今の世代にはない破天荒な話を聞きたい。子供のように
 対抗心を燃やす談春。持ち物やら身長やら、値段や数で勝負。当然話は賭事の体験談
 へとと。可朝のヤ○ザを向こうに回して武勇伝。家屋敷を担保にしてまでとか。
 談志が一緒の時にとか。談春からリクエスト。博打で養った観察眼で、落語家を
 語ってほしい。師匠の米朝を神、だが博打も飲みもしないかわいそうな男。談志との
 出会い〜二流との評価。巧さが先に立つから、想像の膨らみが少ない。もう名人は
 でないのかと思っていたら、談春が現れたと持ち上げ。

 「狸の賽」 可朝 枕23分+噺9分
 枕。大阪から来ました。参議院選挙のつらい思い出。公約を一夫多妻にしたら女性達
 からそっぽを向かれた。女は観察眼が鋭いから怖い。大阪のおばちゃんの話。おば
 ちゃんにも悩みはある。

 お話。助けた狸の子が恩返し希望。賽に化けてインチキ博打の手助けをすることに
 なる。そのたびに数を唱えるものだから、賭場から総すかん。例えでいうことにする
 が、これを狸が勘違いして。

 枕で終わるのかと思ったねこ。ぽんぽんと調子よく一気語り。さらっと終わって○。

 中入 14分

 「百川」談春 枕3分+噺29分
 枕。漫談は芸じゃないといったのは○○。世にいる祭りと博打好き。その昔、オークス
 と三社祭が重なった時困ったという。(可朝が苦言を呈した言葉を受けて)本で
 覚えた話をします(客席笑)。

 お話。料理屋に奉公にあがった田舎者。言葉が通じないばかりに、お客は神器を質に
 入れたことがばれたと勘違いして、一騒動。

 勘違いと思いこみのどたばた話。江戸弁と田舎言葉のリズムの違い、真顔でとんまな
 やりとり語り、メリハリもってより面白く。けらけらと楽しむねこ。

[月間一覧