[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ミクニヤナイハラプロジェクトvol.6「幸福オンザ道路」

 @横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール(2012/3/22-24 4ステージ)
 http://www.yokohama-akarenga.jp/hall_space/calendar1203.html
 全自由 前売2800円 学生2500円 小中学生1000円 当日3200円

 作・演出・振付:矢内原美邦 舞台美術:細川浩伸(急な坂アトリエ)
 舞台監督:鈴木康郎 照明:木藤歩 映像協力:高橋啓祐 宣伝美術:石田直久
 イラスト:アベミズキ 企画・制作:precog 主催:ミクニヤナイハラプロジェクト
 共催:横浜赤レンガ倉庫1号館(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)
 助成:芸術文化振興基金
 出演:
 光瀬指絵[ニッポンの河川]、鈴木将一朗、NIWA、守美樹、
 柴田雄平[チェリーブロッサムハイスクール]、たにぐちいくこ、米田沙織

 2012/3/24(土)曇|雨 6:05-7:15PM(69)正面後方中央 客席8割(100人)
 客層:20-30才代中心に子供連れからじじばば幅広く。女性過半数。
 客入れ:ロビーで役者写真とビデオ投影。横長のステージを三方囲みの
 スタジアム客席。正面桟敷1椅子3列、サイド3列。正面が見やすいと誘導。
 しだい埋まる客席。折り込みチラシそれなり。パンフ A5 3ページ。挨拶、
 プロフィール、予定。7-8月ニブロール新作。来年3月ミクニヤナイハラプロジェクト
 新作@東京、大阪。物販。DVD、Tシャツなど。カーテンコール1回1分。

 2010年STスポット公演を経て、今回が本公演とか。
 舞台。中央上手に骨組み家屋、下手は壁組のみ。シャンデリアだけがリアル。
 後方に立てかけた骨組壁を組み替えて、役者が場を建てこんでは解体。
 下手端のモニタにたい積するもの、道路で待機する飛行機などCG投影。

 お話。12歳の記憶のまま大人になった青年。突然の登場が過去の自殺事件、えん罪
 問題と係わった医師と容疑者となった男をかき乱す。救おうとするものと
 ままならない現実が明らかになっていく。かな。

 より完成度をあげた狂騒演劇。すごい早口と、てんてこ舞いの動きの面白さに気が
 取られて、物語は?。テキストの断片が鋭く突き刺さったり、笑いを誘ったりしな
 がら、医療や死刑制度に及ぶ、生と死のテーマと気付かされ。とらえがたさから
 デタラメにも聞こえてくるテキスト、駆け回り叫ぶ役者に、錯綜する現実の中、
 なんとか生きている私たちが重なって、痛みと勇気と興味尽きず。例えば、号令の元
 否応なく走って腹筋とかする場面が続出するけど、あの理不尽さ不条理感こそ、
 現実と思ったりするねこ。

 鬼軍曹の司令なテキストと演出のもと、滅私奉公な兵士役者は全力疾走で応えて
 健気しごく、感動させられ。あのスピードで台詞が明確に語られるのには(観客の
 聞き取りが追いつかないけど)、驚異的。装置の展開まで役者がやっちゃうし。
 誰よりも先を志向する、矢内原演劇の止まらない進化を目撃、嬉しく思うねこ。

[月間一覧