[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 直子あんりタイタイ「乙女ごころ三人姉妹」

 @四ツ谷CCAAアートプラザ ランプ坂ギャラリー3(2012/6/2-10 13ステージ)
 http://www009.upp.so-net.ne.jp/ccaa/cn12/pg133.html
 全自由 前売2300円 当日2500円 平日昼割2200円 ペア割2100円 3人割2000円

 原案:成瀬巳喜男(映画「乙女ごころ三人姉妹」
 構成・演出:倉本朋幸[オーストラ・マコンドー]  舞台監督:本郷剛史
 写真撮影:廉澤志乃 宣伝美術:two minutes warning 宣伝映像:飯田裕幸
 音響・照明:兼田利明 制作:大森茉利子 企画・製作:オフィスあそぶ
 出演:
 村上直子[ホチキス]:長女・おれん
 渡漫安理[演劇集団キャラメルボックス]:次女・お染
 深谷由梨香[柿喰う客]:三女・千枝子

 2012/6/10(日)晴 11:05-12:11PM(1'06)中央後方 客席8割(25人)
 客層:20-30歳代中心、男性過半数。
 客入れ:元学校幼稚園の校舎活用部屋。上階踊り場でスリッパに履き替えて入場。
 教室にござ敷き、正面向きにベンチ1、小ぶりの学校椅子3列。遮光なしで窓を開けて
 いるので、雲加減で明るさ変わり。折り込みチラシ数枚。パンフ A5 3ページ。
 イラスト付き役者紹介、スタッフ、予定。次回公演不明。物販なし。
 カーテンコール1回。

 小劇場の活きのいい女優3人企画。映画原作を姉妹の一幕劇に劇化上演。
 会場、舞台。教室をまんま使用、グラウンドからの自然光たっぷり。

 お話。浅草で働く姉妹。長女は不良仲間とあれこれ後、ピアノ弾きの男と駆け落ち。
 残った次女は三味線弾き、三女はレビューダンサーで懸命働き。最近いい男ができた
 らしい三女が長女と同じでは、母親はきをもむ。そんなある日、病気の夫の治療費を
 工面するため長女が舞い戻ってくる。

 闊達しごくに、姉妹の悲喜こもごも劇。素の会場を動きまくり、会話交わす女優達。
 窓際の棚に登り、戸外にでてとおてんば至極。後半は少しはしっとりも、概ねはっ
 ちゃけ、大音声。深谷由梨香。窓際が好きと上がって、くぐって自由自在。
 ドーピングされて芝居に大丈夫かと思わされも、素な演技も愛らしくて魅力。
 渡漫安理、末っ子が暴れん坊なのでしっかり屋台骨芝居。艶っぽくもあり。村上直子
 二役を鮮やかに演じ分け。

 アフタートーク 12:16-12:28PM(12)
 出演3人

 覚書箇条書き。

 ・女優紹介。映画をワンシチューションに変えた。3人出始めたが責任者はいなく、
  フワフワした感じ。最初は3人でやりことだけは決まっていた。
 ・午前中にやったのははじめて、3回公演があるが既に疲れて切って、ぼやーんと
  している(深谷)。
 ・青山と千枝子のシーンは段取りだけあって、台詞は日替わり。だんだんと青山
  キャラが決まってきた。映画はハンサムな青年だが、こちらはなぜかお爺さん。
  自分としては禿げているけど皺はない(深谷)
 ・昭和っぽいけど、演出は現代口語で。この前おばさま達のシットリした会話を
  聞いていて、こういう感じなのかなと思った(村上)。
 ・11時の回は空気やら日の光やら気持ちがいい。お客さんの顔が見える、夜の回は
  劇場空間になってやりやすい(村上?)雨の日の回がよかった、また降らないかな。
 ・今日は外の人との行き来が激しくて、掃除のおじさんに小道具の手拭いをかたづけ
  られてしまった。平日の回では時間つぶしで観に来る人や、廊下から子供達が
  覗いたりしていた。
 ・ゲストがある回は場面が2つ増える。傷ついて変えられるようだ。演出家はゲスト
  がいないと本編が見やすくていいといっていた。

[月間一覧