[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 中村蓉 単独公演「fマクベス“fair is foul, and foul is fair”」

 @吉祥寺 吉祥寺シアター(2023/09/22-24 4ステージ)
 全自由 一般4000円 アルテ友の会3600円 U25 3000円 高校生以下1500円
 当日券+500円

 振付・構成・演出:中村蓉 映像・ドラマトゥルク:中瀬俊介
 演出アドバイザー:長谷川暢 振付・演出アシスタント:安永ひより
 舞台監督:熊木進 照明:久津美太地 音響:相川貴 衣装:田村香織
 宣伝美術・宣伝写真:江野耕治 制作:内堀愛菜 制作アドバイザー:目澤芙裕子
 主催:ヨウ+ 提携:公益財団法人武蔵野文化生涯学習事業団
 レジデンス協力:Dance Base Yokohama 急な坂スタジオ
 助成:公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京[東京芸術文化創造
 発信助成
 出演:中村蓉、池上たっくん(OrganWorks)、山田暁(YUKIO SUZUKI projects)
 山田ゆう子、LINDA、武井琴、大澤寧音、中川友里江

 2023/09/23(金祝)小雨 6:02-7:25PM(1'22)後方上手 客席ほぼ満員(110人)
 客層:20-30才代中心に2世代、女性過半数。
 客入れ:感染対策。手指消毒任意。チケットの整理番号でなく、先着列順に入場。
 開場時30人超。最前C列、下手寄りのアクティングエリア。当日パンフ A3 3つ折。
 物販。Tシャツ。カーテンコール3回。熱い拍手沸き。

 マクベスのFで始まる台詞への着目から始まった作品。
 舞台。白い帯状の床と壁の2面、内外問わず。
 構成。生ブロッコリー=バーナムの森の見立てで三つ巴(マクベス、夫人とバンコー?
 もう一人のマクベス?)小競り合いに始まる、抽象性の要素が強い前半と、
 有名シーンをダンスやゲーム趣向ら換骨奪胎したパフォーマンスで綴る後半。
 終盤近くに鬼気迫る夫人の血を拭うシーンの中村蓉ソロ(とモブ)ダンスあり。

 いないと思っていても、どこかでどこかでマクベスは♪、ちゃんとちゃんと♪。
 バトルの中、欲望と恐れの形で現れる、マクベスのエッセンスの数々。原作前提で
 観ると困惑させられ。猫の目のようにくるくる代わりながらのコンタクト中心の
 ダンス絵模様、心理描写らを小まめに楽しむねこ。中盤からは見慣れた物語が
 外観を変えて現れ、機知に富んでで面白いところ。たとえ計りがたくも趣向
 そのものが面白いので、楽しんでみること出来。

 アフタートーク 7:31-8:09PM(38)
 長島確(ドラマツルギー)、中村蓉

 長島 自己紹介。中村さんとの出会い。10年前、新国立劇場でウェールズの作家、
  演出家と共作する機会があった。中村さんはステージングを担当。
 中村 初めての演劇の振付、その後オペラの仕事へと繋がったこと。
 長島 その後、神楽坂で小津映画のダンス化した作品を観た。原節子を。
 中村 昭和の皮を被った現代、時代がわからないと言われて。自分で言ってしまった。
 長島(感想)裏切られて、いい意味で凄く混乱させられた。原作を知っている
  アドバンテージはないのかなと。
 中村 えー!?、凄く原作に忠実に創ったのに。
 長島 変なつくりをしている、そこも楽しんだ。
 中村 台詞にFがあるところから作り始めた。物語よりもFを抜き出すことに注力。
  これまでの、欲しいけどウジウジする自分に風穴を開けたかった。自分を混乱
  させるためのF。
 長島 名作のチャレンジはめんどくさい。期待される名場面のチョイスが…。
  やったりやらなかったり。
 中村 森が動くが難しい。アイデアを皆で出していて、ドラマツルクの中瀬君が
  家でブロッコリーを森と呼んでるよと、それだ!と。5幕の後になるとマクベス
  がんばれよと言いたくなる。森=ブロッコリーなら食ってしまえるぞと。
 長島 映画では蜘蛛巣城とポランスキー監督の2つがすごくいい。今回の抽象的空間
  があの時代に凄く合う。
 中村 池上君を見ていると、力強いけど可哀想。これがマクベスの横顔だと、
  身近なところから近付ける。中身が殺さない、直線に色々ある面白み。
 長島 シェイクスピアと歌舞伎が似ている話。同じ抽象が合う。
 長島(好きなシーン)夫人が手を洗う、それまでがあってのあのシーン。
 中村 抽象度をどうあげるかが難しい。夫人の脳内という。(黒衣の一団が夫人に
  まとわりつくシーン)今日はいい感じに嫌らしく触ってくれた。
 長島 その後凄く抽象度を上げていく。
 中村(マクベス夫人をどうするか。)最初はひとりでやらない、アンジェラアキ♪で
  全員の手紙のシーンを。それから全部引きうけて夫人をやっている。オペラの
  マクベス夫人の音楽を流しているが、最後の方は奈落から流していて、地獄から
  聞こえているように。
 長島 夫婦の話。夫人が強い。そこではない、変な複合舞台になっていた。
 長島(夫人は?)ナカフラで上演した。なぜ今なのかのリアリティがない。
  上演はしなかったが、手前では飲食業界ならできるのではとラーメン屋夫婦の
  話に。でも、野望はあっても人は殺さない。結局、子供のいない夫婦でチェーホフ
  みたくなった。
 中村 のし上がりたい野心と恐れはある。今は二項対立は生みにくい、揺らいでいる。
  綱渡りが揺らぎが今持っている不安に共通している。
 長島 シェイクスピアのスピーディな場面転換が、今回はあっていた、当時は簡略な
  装置、衣装で実現していた話。照明が江戸のアップデイトになっていた。
  浮世絵みたいな。鶴屋南北作品をぜひ上演してみて。
 中村 南北作品!、やる気満々の弁。


[月間一覧