[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 日本の演劇人を育てるプロジェクト 新進演劇人育成公演俳優部門
 「森から来たカーニバル」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2023/11/23-28 9ステージ)
 全指定 一般4500円 学生、養成所生、U25(25歳以下)2500円
 高校生以下1000円

 作:別役実(1994年 演劇集団 円初演)
 脚色・演出・振付:スズキ拓朗[CHAiroiPLIN/コンドルズ]
 音楽:諏訪創 舞台美術・映像・宣伝美術:青山健一 照明:横原由祐
 音響:許斐祐 衣装:竹内陽子 舞台監督:中西隆雄
 ドラマトゥルク・演出助手:鳥越勇作 演出助手:小林七緒
 稽古場スタッフ:山川美優 アシスタント・プロデューサー:岡島哲也、米山恭子
 プロデューサー:流山児祥 制作協力:流山児★事務所
 主催:公益社団法人日本劇団協議会
 出演:
 山ア薫:妻
 よし乃[CHAiroiPLIN]育成対象 者  :編物をする女
 橋口佳奈[流山児★事務所]育成対象者:乳母車の女
 竹本優希[流山児★事務所]育成対象者:近所の奥さん
 山下直哉[流山児★事務所]:ウェートレス

 いわいのふ健[劇団温泉ドラゴン]:夫
 小林七緒[流山児★事務所]:ボーイ
 伊藤奨:牧師
 鳥越勇作[椿組]:担架の男1
 鈴木幸二:担架の男2

 小林らら[CHAiroiPLIN]:お嬢さん

 石渕聡[コンドルズ]:カーニバルの男
 諏訪創:森

 2023/11/23(木祝)晴 7:00-8:34PM(1'32)前方中央 客席8割?(80人)
 客層:2世代、20才代女性とベテラン男女。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒任意。舞台から距離を置いて、パイプ椅子10列、
 中央通路あり、前後間隔は狭し。当日パンフ A4 1枚。カーテンコール1回。動員の
 ため、写メ撮影とSNS掲載のお願い。夜の部が厳しいとか。

 舞台。光沢ある黒リノリウム。正面白い壁に大小の窓。三方のバーは蛍光灯照明。
 床ハッチあり、劇場4か所のドアも使用。
 お話。毎年同じ季節に象がやってきて、意図はしないものの巨大さ故、多くの人間を
 踏み潰していく。町の人々は殺そうとするが、結局抗いがたいものとして受け入れ、
 カーニバルと称して祭りのように狂騒の内に過ごしてしまう。終盤は夫婦のお茶会に
 なるが…という。
 
 寓話的な物語にガザ地区らの戦争、世界の災禍の想を重ねてアップデート、再構築。
 一層グロテスクにしかし原作のコミカルさは残し、歌やダンス、映像と仕掛けを
 交えて、賑やかに描き。KERAさんの別役作品上演と同様、暗く淀んだよな昭和の舞台
 ではなく、カラフルにアップテンポに進行。そうすることで、日常が突然断ち切られ
 、非日常がルーチン化する無気味さを際立たせた感あり。

 個性的なキャラを粒立ちよく描き。強烈なのは弄り甲斐があるだろうカーニバルの男。
 ダンサー・石渕さんが踊りはもちろん、押し出しの強い癖のあるキャラ演技をし。
 不条理を確かな実在感をもって表した印象。変なとこある牧師は会話ノーマルだけど
 担架とデュオダンスしてる!?な激しい絡みをしたり。かなりへんてこなんだけど、
 悪戦苦闘という葬送の現場を写してるのかと思うと痛し。

 正面の壁は移動式、象に見立てられ。客席側にも迫って、蹂躙した後を残したりと
 工夫。あと、4つのドア色がスズナリの闇にハイコントラスト、異世界感醸し。

[月間一覧