劇団離風霊船「大集合」

 @THEATER/TOPS(東京7/25まで 大阪8/7-10 松本8/14-15)
 作・演出:伊藤由美子

 1993/7/15(木)7:30-9:10 曇り       C1席

 出だしは、三谷幸喜調。ラストの仕掛けは、トップス始まって以来の見物?
 (地下にある設定のラーメン屋が洪水(本水)に飲みこまれるラストでした。)
 ちょっと理屈ぽいけど、好きな伊藤由美子、1年ぶりの新作。
 (上演中につき、お話しを説明すると面白みがなくなるので、)印象のみ。
 
 シチュエ−ション・コメディかと思う出だし。登場人物たちの台詞の絡みが、
 巧くて笑えます。リブレは、アンサンブルがいい。
 中盤意外な真実。このへんから伊藤由美子リブレの世界。強引な話し運び。
 何か変だなと思いながらも、緊迫と弛緩の演出で見せちゃう。でも眠いな。
 警告の示唆を感じる終盤から、ラスト。
 あれをあれだけ、あれしてるのは、トップスじゃ観たこと無い。
 ちょっと不安になるくらい。(言えない。興味ある人とは観にいって。)
 役者は、やっぱ高橋克美。つくらない役作り(?)がうれしい。

  [月間一覧]