離風霊船 「花椿」

 @下北沢・本多劇場 (1994/1/12-18)
 作・演出:大橋泰彦
 出演:松戸俊二、神野美紀、伊藤由美子、高橋克実、山岸諒子、阿部能丸、
 正村光司郎、金山和仁、小林裕忠、一ノ瀬真実、相川倫子、岡崎健二、
 横山有希子、倉林恵美、溝口順子、北中ユウコ、今村好絵、田中恭子、
 橋本直樹 

 1994/1/16(日)7:00-8:40PM 晴        客席6割

 振り返り、時代のゆく方を問う。でどうなのか。結幕はそれぞれに・・。

 お話し。1973年。山奥の一軒家。CM撮影の一団は、煮詰まった監督の
 まわりで思案中。とそのうち道に迷った男女が。二人は1993年から
 来たというのだが・・。

 20年経ち、行方しれない時代を愁う。作者の気持ちがそのままに。
 けど、観るほうは困惑してしまう。だからどうするの?。うーん。
 たしかに20年を経て、便利さは身近になった。けど、生活は変わらない。
 それは同感。でもねこは、今の時代を十分幸福と思う。生きていくことを
 考えずとも、毎日が無事にすむのだもの。「無事なのが名馬」。
 そんな時代のくり返しならいいのでは。

 話しは唐突でまとまらない。むしろ、「思い込み」劇中劇が楽しい。
 その点、好きな高橋さん○。楽しませてくれます。

  [月間一覧]