離風霊船 「赤い鳥逃げた・・・'95」

 @新宿・THEATER/TOPS (1995/7/2-16、大阪他でも公演あり)
 作・演出:大橋泰彦
 高橋克実(父)、伊東由美子(広報部長)、一ノ瀬真実(母)
 岡崎健二(ディレクター)、横山有希子(慶子)、阿部能丸(片桐機長)
 倉橋恵美(咲子)、橋本直樹、大迫径(男たち) 松戸俊二(男)
 田中恭子、矢尾浩子、梨木奈穂美、大井美和(ダンサーたち)
 神野美紀(由美)           

 1995/7/2(日)7:00-8:45PM 曇    満員(250?)

 7年振り観る。先の大震災とこの航空機事故。胸に来る鎮魂歌。初日。

 お話。1985年8月。日航機墜落事故。500人以上の死者。生存者の一人、
 当時少女だった川上慶子は幻視する。かつて共にあった家族を・・・。
 
 幸福のはかなさとか、表面的な危機感への警鐘とか。ラストも含めて、
 一番訴えかけ大きい作品。シアグリで初めて観たときは、「ゴジラ」より
 ずっと衝撃。日航機事故にしても月日が経てば、忘れられちゃう?。
 これってこの芝居そのものだと思うねこ。

 前観たときは、事故日と同じ真夏、旧盆。浴衣姿の慶子が、舞台後方から遠くを
 静かに見る場面あり。今回、季節柄か、無くて残念。
 役者はダブル(慶子、咲子、由美、ディレクター)、トリプルキャスト(片桐)で
 5バージョン配役。今回元スチュワーデス由美役、山岸諒子の力ある演技、○。
 
 当日券枚数は、1Fに掲示あり。今日は自由席のみ22枚。1時間前にいったら
 当然のように完売済。丁度、チケツ譲ってくれる方いて、観れたねこ。ラッキ。

月間一覧]