前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 榴華殿「REM〜堕落の弁士による催眠幻術無声劇〜」

 @新宿・タイニイアリス(1995/7/29-8/2 10ステージ)
 全自由 前売2500、当日2800円

 作・演出:川村理有
 出演:阿部由輝子、小林榴華、新田敏康、横山裕子、八尾哲子、他

 1995/7/31(月)晴れ 7:00-8:25PM  最前列中央より 客席7割(70人)

 弁士が声を受け持ち、役者が人形ぶりで演ずる無声劇スタイル。榴華殿では、
 通常の役者達の芝居に、人形が絡むこともあり。今回も、人形が重要な「役」で、
 人形役の役者と絡む。

 お話。決められた婚姻嫌さに、娘が心の弟(少女人形ルカ)と逃げた先は、
 遠洋船?の船倉。彼女を取り巻く人々。連れ戻しに来た、性格の悪い妹と軍帽の
 女。ひとさらいの男と、誘拐された髪きり屋の看板娘。この世界は、娘の夢か。
 それとも人形の夢なのだろうか。

 よくわからない。けど、不可思議さに混乱、催眠効果?でぼーとしてくる感じは
 悪くない。トリップとかじゃないけど。明治大正時代舞台の耽美小説な趣も含めて、
 趣味に合えばいいかも。ねこは結構好き。言葉使いなど時代錯誤を、きっちり
 演じてる。これ可笑しいこと、多々。作者もその辺心得てると思う。

 人形ぶりは顔を中心に徹底している。能面のよう。とくに娘役の子はきれい。
 役者は大変そう。瞬きもしてないもの。動きを止めると、人間に戻っちゃうのは、
 しょうがないか。髪きり屋のきゃぴきゃぴした台詞と動きも、面白かったねこ。

月間一覧