リリパット・アーミー「天外綺譚 セイントイーブル」

 @下北沢・本多劇場 (1996/1/11-21 15ステージ 大阪2/1-12 15ステージ)
 前売3300当日3500
 作:中島らも 演出:わかぎえふ
 出演:中島らも、わかぎえふ、桂吉朝、世弥きく代、及川直紀、旭堂南左衛門
 コング桑田、深沢敦、森下じんせい、BOOK克明、三好大角、尾崎美樹
 小市慢太郎、三上壱郎、山内圭哉、嶋田典子、中井重文、野田信一

 1996/1/13(土)7:00-8:50PM 晴  中段上手より 客席ほぼ満員(350)

 本多初登場。ぴあに'90公演再演と。「壷中天奇聞」(第8回公演10/27,28 4ス
 テ)のこと?。内容憶えてないねこ。今回もキャストはお馴染の方々。

 お話。唐時代、中国。旅篭。少年料理人は、両親のかたきの悪徳承認と再会。
 それ、かたき打ちと思いきや、復活した悪霊が暴れだして。
 輪をかけて、ご都合主義。伏線もなんだか。しょうがないなあ。中華シリーズ
 はいつも暴れてなんぼな感じだけど。今回は一層しどい。お話とか本がどうと
 か、言っても詮方なし。キャラと宴会芸の賑わいを楽しみましょう。
 
 べたでとほほ。相変わらず。「おならぷー」みたいな(芝居ではなし)脱力す
 るギャグ。笑えないことに笑って、寝るねこ。それでも毎回見てるの。こりな
 い。新聞四こまマンガみたいに、慣れてくるよさやら。

 ゲスト・深沢敦。らもさんと突然トーク(漫才?:台所の神様ズ)。辞書をお客に
 引かせて、選んだ言葉がお題。今回は「しっかり」。この芝居60冊の本読んで
 しっかり考証。深沢さんは、それでこれ?と呆れ。でも、出演して楽しそう。
 「支那の夜」を歌い踊ってました。美味しい役。

 役者。世弥(せみ)きく代、○。唯一の「役者」?。子供−大人声を器用に。
 変なじじい:森下じんせい、こてこてで抜けてて、わらかす。侍女:わかぎえふ、
 尾崎美樹、かわいらしい。台詞少なくて残念。
 ちくわ投げは本多でもあり。おいしいんだよね、あれ。流山児の井沢希旨子
 さんも早速食べてましたです。

月間一覧