リリパット・アーミー第32回公演「白いメリーさん -人体模型の夜」

 @渋谷・青山円形劇場(1997/9/30-10/5 8ステージ)
 全指定前売り3500当日3800
 原作:中島らも 脚本:山内圭哉 演出:わかぎえふ
 出演:小市慢太郎、内田淳子、木下政治、野田晋一、三好大角、関秀人、
 中井重文、及川直紀(復帰)、山内圭哉、磯川美樹、わかぎえふ 中島らも

 1997/10/4(土)雨 3:00-5:00PM 舞台より下手席から 客席満員(300人)
 客層:20才代中心。2、3人組が多そう。女性過半数。
 客入れ:当日券、開演1時間前から。50枚(掲示あり)。並び方やら丁寧に書
 いた張り紙あり、親切。客入れ音楽は加藤和彦?。本編の前にCMビデオ。端の
 席だと観にくくて、寂しいねこ。青山円形でちくわ投げって、なんか変ね。今回
 もごちそうさま。

 舞台。円形客席の奧2ブロックが舞台。中央円形部分の石畳舞台を馬蹄型客席が
 囲む。西洋館お屋敷・前庭な造り。ブルーの柱、飾り付き窓と壁。蔦が絡まる。
 テーブルと椅子、黒ソファ、ブロンズ頭像。

 お話。人面魚なんて怪異な噂を追ってるライター。ろくでもないネタで流石に嫌
 気な昨今。そんな折り、「白いメリーさん」の噂が。3度名を呼び、振り返ると
 その者の命はないという。

 らもさんのモダンホラーって面白い。こてこてゆるゆる中華ものは学芸会のり。
 それもたまには○。けど、精神世界の深淵覗かせる、ホラーのがぐっと見せて
 くれて、好みねこ。お茶の間呪術が登場。ナンセンス、と思っても呪いは恐い。
 今回なら、振り返ろうとしてる、信じるつうか破滅を願望してる自分に気づいちゃう
 から。今回は「白い」メリー。白はなんでもない、どこでもない。死でも生でもない、
 宙ぶらりん。これは恐い、けどそんな状態を魅力とも感じることもあろうから、
 人は不思議。哀しくもあったりする。なんか面白い。

 で結局、ライター男は振り返っちゃう。下司な周囲に精錬潔白な性格、仕事や女
 性に振られて×なきっかけ。それだけじゃ陳腐。だけど、説明をなくしたり、道具
 立て:男の精神疾患を示唆したり、電波系老人の言葉を入れたりな趣向あり。
 これがなんか得体の知れなさを醸し出してて○。上昇が止まらないエレベーター
 に閉じこめられた2人も、無関係そうでその一片として、面白かったねこ。淡々と
 過ぎる展開と演技が、日常的でしっくり。その分、潜在するものを際だたせて○。
 鬼畜な人達のブラックな味わいもそう。

 後半、TV番組場面で息抜きタイムがあったりと、ちょこちょこ笑いなサービス
 忘れず。リラックスしながらもの緊張感が○。
 役者。客演(小市、内田、木下 他)いてこその今回公演。内田淳子さんが◎。
 やさしげでいて男二股な酷さ。計りがたい感じがミステリアスで○。

月間一覧