[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

  ランニングシアターダッシュ「胸騒ぎ」

  @下北沢 ザ・スズナリ (1998/8/12-23 14ステージ)
 前売り当日共 指定3000 自由2500(8/19M 500off)
 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/DASH/
 作・演出:大塚雅史 照明:大塚雅史
 出演:大庭新二、高市正行、佐久間京子、上瀧昇一郎、宮腰健司、本田久美子
 岸本多恵子(ダブルキャスト札葉映子)今井一恵、高島輝実、徳本憲治、小林純
 岡部尚子、高橋悠子、平本光司、佐藤太一郎、岩田能子、田中祐介、板淵陽子 

  1998/8/15(日)小雨 7:05-9:00pm 中段より 客席9割(140人)
  客層:20才代中心。大人しそうな眼鏡率高そうな、客層。
 客入れ:レシーバーもち、入場誘導はてきぱき。ただ、ことが起きないと動かない
 誘導員の客入れはちと寂しいねこ。

 飛ばす勢いあり。関わり合いや個々の心情がそれに隠れてか見えず。!?ねこ。

 照明すごい、くさいけどかっ飛ばす青春物と、噂に聞いていた劇団、ねこ初見。
 舞台はライトで覆われ、三方壁に70、天井含むと100を軽く越える。音響は天井に
 スーパーウーファーを配すこだわり。装置は後方に雛壇通路あるくらいのシンプル

 負い目を感じ、そうさせれてる夜間高校生達。やけっぱちの悪戯か、使わせてもら
 えないプールの水を抜いたのが事件、全日制のやつらとの喧嘩の始まり。負けられ
 ない幼なじみとの女の子の取り合いが絡む仲間がいることもあり、ひくに引けず。
 そんな彼らのじりじりとした思いに、不遇の過去を持つ数学教師は共感してゆく。
 全日制のやつらとの決着勝負は水泳。プールが使えない彼らが思いついたトレーニ
 ングの奇策とは。

 もう飛ばしまくり、ガジェットいれまくり。勢いには呆れたねこ。学生と教師の併
 走する物語はくさくてちとこっぱずかしい。切な系の音楽や、台詞をやたらユニゾ
 ンするのもそう。SE多用、1本調子に浮き足だったキャラ、べたなギャグ多用は
 そういう種類のアニメぽい。うーん、苦手でこまっちゃうねこ。そんな外観の効果
 やテンポにのまれて、肝心の焦燥感などから揺れる心情があまり感じられず。教師
 周辺はまだいいとしても、学生などただの阿呆に思えてくるねこ。怒濤の細かいカ
 ット割りで切り替える展開は映画みたい。疾走感は○だけど、これもよく分からず
 時間と場所にそくした、キャラの演じ分けな演出を希望。全体、推し量って補完し
 ないとよくわかんない。想像力の力がテーマみたいなんでそういうことなの?、と
 思うも△後味ねこ。でもお客はカーテンコールで熱い拍手、みんな喜んでるみたい
 ねこがつまんない不満いってもしょうがないか。噂の照明はこれでもかのこだわり
 な濃さ。背景に甘んじない主張の強さを感じたねこ。
 
 [ホーム] [月間一覧]