立身出世劇場 〈Happy New Year Special〉「らくだの人生」

 @下北沢・OFF・OFFシアター (1999/1/11-13 5ステージ)
 全自由 前売り2500当日2800 
 作・構成・演出・出演:関秀人(根本秀人)、冬乃もみじ(籾井もみじ)
 みなみさゆり(平波さゆり)、岸本奈津枝(吉本奈津枝)、
 今仲ひろし(今土ひろし)、山本忠 [遊気舎](新入社員の山本くんの声)
 桂雀三郎(社長の声)
 照明:池田哲朗 音響:金子進一 美術(ダンボールコーディネイト):桶本尚子
 制作:仲川陽子

 1999/1/12(火)晴れ 8:30-10:00PM(1'30) 最前列より 客席8割(40人)
 客層:20才代中心。スーツの男性多し。
 客入れ:開場開演20分前、徐々に埋まる客席。空いてる席への誘導は常時あり。

 平日2回公演(6/8:30)、会社帰りでもOKな8時過ぎ公演が嬉しいねこ。
 舞台。ダンボールで囲まれた倉庫雰囲気。すのこを置いて積まれたダンボール4段
 壁。中央、大きな駱駝のシルエットがプリント。上手壁にメキシカンらくだスーツ
 男のカレンダー、ウクレレ、けん玉。中央、椅子代わりのダンボール5つ。紅いテ
 ーブルクロス、花束を置いた丸テーブルが奧隅、上に花束。下手の電話もダンボー
 ルの上に置かれ。学芸会な金モールと色紙くさりが上方に飾られ。もしかしてここが
 オフィス?。

 お話。かつて隆盛を誇った、らくだ(のインナースーツ)製造業会社。いまは落ち目
 、社員も6人だけ。でも社員は誇りをもって仕事。それに今年は期待の新入社員
 がやってくると聞いて、表情は明るい。新人をがっちりつかんで逃さないため、社員
 全員で歓迎会の練習。社長が出張、留守なのをいいことに遊び倒しちゃう。ところ
 でらくだのスーツが制服なのね。

 いろいろありのお楽しみ福袋趣向。舞台、客席とも適度にリラックス。お気楽に楽
 しめて○。関西弁の突っ込みやりとりが軽妙、親しみもててとてもいい感じ。スピ
 ーチ、お絵描き、歌、ダンス、クイズ、外のコンビニに買い物にゆく、いいお話、
 すごろく(ほとんど×ゲーム)、ユニゾンでの心こもったモノローグなど。客いじ
 りもあり。今回はねこが警備員役に。ジュースを頂いたうえに褒め称えて(すごろ
 くコマで)頂き、ありがとうございました。
 役名と役者名に似てるようにどこまで演技?な面白さもあり。とりとめなく遊んで
 いても、人が人に思いを掛ける立身らしいハートウォーミングなとこはきちんとあ
 り。関秀人さんの人柄が感じられて好感ねこ。
 
 役者。冬乃もみじさん。クールでさらり、変な笑い声など茶目っ気あり。トラック
 運転手・かあちゃん演技もなかなか様になってかっこいい。みなみさゆりさん。ち
 とずれてるとこ、ばたぱたした感じに愛敬あり。今仲ひろしさん。学生ぽいよな、
 ぽわわんとしたキャラクタに和むねこ。

 主なだしもの(順は怪しいです。細かい突っ込みが一番面白かったのですが、一々
 覚えていませんです。))
・ユニゾン 40cm箱上から一歩もでない君へ呼びかけることば。
・スライド らくだの上下専門・アラビアン商会の社史と時代背景。
・社歌斉唱
・お絵描き いぬ、ねずみ男。もみじさんの「犬としての宿命を背負った犬」に笑う
・歌やら 関のウクレレに合わせて、今仲連続けんだま、決まって拍手。
・飲み物を外のOX(おーえっくす:下北沢南口駅前のコンビニ)に買いに行く。
 関さん、らくだの上下のまま外に。警備員役ねこの好みも聞いて頂け。携帯連絡あ
 り。店内で「OX万歳!」と叫んだり(客は見てるけど、反応無しの冷たさだった
 とか、帰ってきて文句いい。しょうがないなあ。)
・ダンス練習 振付け役の岸本さん、やたら気合は入り、どこかの劇団の稽古ですか
 なマジ状態。カウントとって、きっちり。ついていけない社員たち。心がはいって
 ないコメントに社員反駁。どんな曲でも心を入れて踊れるという岸本に、滅茶苦茶
 いろんな曲が入ったテープで踊ってもらうことに。
・ねこジュースもらい。客席は飲食禁止、もって帰ってからといわれ、淋しい思いを
 する。
・みんなの特技。みなみさゆり。3分間で「タイタニック」のストーリーを語る。ぴ
 ったりしっかり語り。今仲ひろし。大型免許をもっている〜母親(もみじ)がトラ
 ック運転手営業車が盗まれたとき、偶然出会い送ってもらった時の回想シーン。
 背景に実写走行フィルムを流しながら。
・今仲、白日夢?から覚めて、あれれ(この後、なんだったか忘れ)
・クイズ
・すごろく みんなにキスされる。好きな人へメッセージ。キャットフードを食べら
 れれば、4こま進める。警備員さんを褒め称える。Hしたい女優・男優の名前を言
 う。など
・歌をつくる。 まじめに詩をつくる。〜ユニゾンで呼びかける人達。〜稽古おしま
 い。みんなで飲みにいくことに。
・みんな帰った無人のオフィス。再三、年始参りの出張先から電話してきた社長から
 留守電。もう会社は倒産、鳥取砂漠でこのまま自殺する・・と。新入社員の山本君
 から留守電。就職は辞退します(ちゃんちゃん)。また社長から留守電。さっきの
 は冗談でした。明日の歓迎会は張り切ると。