[ホーム] [月間一覧] (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 みうらじゅん+いとうせいこう「ザ・スライドショー7
  〜ザ・ロックンロール・スライダーズin武道館 みうらさん、あんた米粒大だよ!」

 @千駄ヶ谷 日本武道館(2001/11/17 1ステージ)
 http://www.nipponbudokan.or.jp/index.html
 全指定 前売り当日共6000円

 公式HP:http://www.r-sliders.com/
 アークHP:http://www.alles.or.jp/~arkwing/

 舞台監督:富田ハツヲ 照明:梅木勝夫 音響:伊藤英治 映像:菅沼眞喜雄
 撮影:永田章浩、みうらじゅん 舞台美術:松本英明 特殊効果:向山竜太
 オープニング衣装:宇山弥和子 舞台製作:宮下龍一
 オリジナルみやげ製作:スミカマ テーマ曲・歌:松崎しげる
 主催:ニッポン放送 企画:みうらじゅん事務所、エムパイヤ・スネーク・
 ビルディング
 出演:
 みうらじゅん&いとうせいこう fest.スライ:ザ・ロックンロール・スライダーズ
 大江千里(かぶりもの出演):ブンカッキー(広島市のゆるキャラ>HP
 伊集院光(かぶりもの出演):ブドーカーン(マスコットキャラ)
 シンコ[SDP]:ハブとマングースショー ハブ隊リーダ
 かせきさいだあ:ハブとマングースショー マングース隊リーダ
 山田五郎(かぶりもの出演):?(10ほどのゆるキャラかぶりものの一人)
 ほか 
 
 2001/11/17(土)晴 6:21-8:20PM(2'00) 2F中央最前方 客席超満員(1万人弱)
 客層:10-20才代中心、学生とかOLとか。カップル、グループ多数。
 客入れ:アリーナと2階席は入口別に誘導。ダフ屋相場は2割引?。グッズ販売テントは
 300人ほどの長蛇。スクリーン、スライド用舞台中央、二人のアップ用、最上方の左右。
 ねこは全部俯瞰できて○だったけど、両端や上方席ではみえなかったのもあったとか。
 なんにせよ、会場デカ過ぎ。
 折り込みパンフ。A4 4ページ オールカラー。ライブ直前インタビュー、「小さ
 なお店」(ネットショップ)、グッズの紹介
 オリジナルみやげ。南部鉄製・抜けま栓(いとうせいこう カッパ図案栓抜)
 物販。会場限定品。フィギュア(90mm 2800円)、Tシャツ(2500円 限定パチモノ
 仕様ロックソロール・スライタース(暴走族ステッカー付)もあり)DVDボックス
 (市販品にサイン 5600円)、ヌードボールペン(逆さにするとビキニの二人が
 ヌードに)
 TV放映。11/30金 23:00- WOWOW。次回公演。来年9/28(日本時間)ハワイにて
 
 超人気年一トークパフォーマンス、初見ねこ。
 舞台。上方、上手に「MJ SIDE」下手に「SI SIDE」のプラカード。両脇から舞台まで
 坂道エントランス。スクリーンは上記のみの素舞台。
 
 面白くないわきゃない、二人のトーク。笑うねこ。何考えてるンだかな、目が点に
 なるボケ連発のみうらじゅん。重箱の隅どころか、ねたじゃない処まで掘り起こして
 突っ込む、いとうせいこう。みうら氏が振ったように、しょぼねた、こねた中心。
 かつて伝聞の奇祭、トマソンほどのインパクトはなし(それでも十分面白いんだけど
 )。「愛の銅像劇場」(変な銅像写真でなにげなストーリーものをつくる)には
 お腹が痛くなるほど爆笑ねこ。次回はハワイ、とか。中継でみるしかないか。

 主なねた
・宣伝CF。新宿地区の映画館アナウンスでスライドCM。さらば真心ブラザーズ。
 各出版社別に関連ものとか。

・オープニング。洋館の観音扉、ホラー演出にギーと空いて、おちゃめなゆるキャラ
 ブンカッキー登場。おしゃまポーズでアピール。スライダー、愛のテーマが浪々と
 (映画ロミジュリの替え歌)。スライド、唄:まつざきしげるに受ける場内。ブン
 カッキー:大江千里にうっそーマジ?と騒然。2001…とスライド、「ツァラトゥス
 トラかく語りき」が大音量。左右スクリーンにろくろっくび状態で宇宙〜会場を
 目指す、MJ,SIの三次元CGアニメ投影。布が下りて、スライド投影。LOVE。
 霊場アイスとか珍品がやつぎばや、こまめに場内爆笑。天井から、何百かの白い風船
 が降下。それに目を奪われている間に、両坂道にはリリーフカーにのったMJ,SIが
 登場。そのまま舞台へ。半透過幕から、粒でできたMJ,SIの等身大人形がでて踊り。
 「ハブとマングースショー」でかいぬいぐるみを長崎の祭りみたいにして、バトル。
 スライドに、リーダー・シンコ(SDP)、かせきさいだあとでて、また場内騒然。
 半透過幕が落ちて、大スクリーン。七色の照明。豆粒な二人が登場。

・あつまんなよ、あんた達とSI。グッズ説明。お土産説明。意味無く南部鉄でできた
 抜けない栓抜き。はだかのかっぱ図案のSIにつっこみ。これからはかっぱブームと
 かわすMJ。もりすえにトラブル解決してほしい。携帯トラブルは5000円。お国の
 トラブルは9000円。安い。ケミストリの仲の悪そうな二人みたいにとSI。今日は
 武道館なのに…とがっかりするようなのばかり(すいません)とMJ。いままでは
 フザケマンだったけど、オトナマンになる、(なんか客席がみえないから)六玄堂に
 いて扉を開けていく気分。MJのみた夢の話し、なぜかパジャマ(ヒョウ柄とストライ
 プの上下)、スライドを忘れた話し。21才の時彼女の家でおねしょした以来の焦り

1裏グッズの紹介。なんでこんなのつくるんだよな。心の中のマイブームとか。
2電車で列んで座るおばさん4人。濃い。活動家とか勝手にストーリー。いとうさん
 だれになりたいですかって、どういう意味?。
3お寺の階段を下りる老夫婦・夫が妻の背中に手をのばしている。どっちが動かして
 いるのでしょう。ところでムーミンの時代ですよ。オマル氏ってなんかいいね。
 カンダハルとか聞くとたまらない。肉骨粉って、にこにこぷんに似ている(駄洒落
 連発するMJ)
4漬け物「がんこばあちゃんだから…」もしかして混入?。
5着物姿の老婆(蝋人形)の手になぜか携帯電話が。お話をはじめるMJ。

6おれのモバイル。棺桶に入っている夫婦のイラスト。喪婆入る…。
7おれのダウンロード。ロードレース道、彼方に蜃気楼、そこには落とし穴が。
8おれのスクリーンセーバー。ビーバーが川面のゴミを吸引しているイラスト SWIM
 CLEAN BEAVER。これは家電です。
9おれのサーチエンジン。沢地猿人。

10張り紙写真。「からすむささびがはいりますので…」。からすむささびだけ、
 かすれた赤字の訳、妙な点や改行位置。「カメムシが多量にはいりますので」。
 駅だが撮影をいつしたんだよとつっこみ。博物館にあった本「我が輩は馬である」
 「布団」の田山花袋の友人らしい。変なタイトルの本を書く作家、類は友を呼ぶ。
 タクシー運転手の名刺。趣味:親孝行(とシールが)。つくったんだろう。いつも
 シールをもってあるいている。スナックの看板「親高校」。近所にあるんだけど、
 怖くて入れない。看板「ヘルメット祭」。また由来についての「雑誌記事」をつくて
 添えるMJ。「カーテン祭」「ベスト祭」「ミシン祭」。神社境内、ふんどし、男衆
 とパターン一緒。びっくりするほど本数が少ないバス停シリーズ。一日五本って、
 掲示板みたいだよ。

11広告。眉間の皺がきになる方、治検にご協力を。天知茂のスライドを出して、眉間
 の皺がきになってしょうがないシリーズ。こうもく天の木像(病気じゃないか、
 口の下にはつまようじがはいっているのでは。開闢以来初めて笑われた、こうもく天
 )。なんとかハンズ商店の看板。ハンズって、違うじゃない。

12ブロンズ像、下半身が裸同然なのに上着だけ着ている。むやみにくつろいでいるし
 タイトル「ブラウス」なるほど。忠犬タマ公の唄。歌詞。3番からよけい。勝手に
 渋谷と姉妹都市。「くちが聞けぬし、動かない」って怖い。タマ公の銅像と解説写真
 唄なんていらないのに。チンポをだしてサックスを吹いている太鼓腹のオヤジの銅像
 ちんぽだけ触られるせいか、禿げて金色になっている。でぶ専の趣味。
 「愛の銅像劇場」銅像写真でストーリーをつくってみた。バレーボール、仲良し
 グループ。場内爆笑。

13新聞記事。カニまね自慢いらっしゃい。水産業支援のための特使キャラ。蟹でフリ
 スビーとかいろいろパフォーマンスを。FAXで問い合わせてみた。「カニ大使につい
 ては動きや役割はこれからです」と役所から返答。動きって?、動向ね。どうも思い
 つきの企画倒れっぽいのに、まじめな答えが笑い誘い。

14飛び出し小僧の研究発表。飛び出そうとする子供に注意とか書いたキャラ看板の
 変遷。原型がどんどん崩れていく看板につっこむ二人。なぜか琵琶湖周辺に多い。
 後ろがないから、飛び出す。ホントですか。高校の時からMJは研究しているとか。

15立て看板「エッチマンに注意!」後ろの看板にはHとシンボルがあって、本人が
 書いたのか?別の意味かとか。落書き。コギャル殺し コジマ。店のイラスト。
 立ち食いそばや、客の下半身がのれんのしたにみえるように描いてある。ペット
 ボトルの捨て場所。わざわざイラストが、それも紀陽軒弁当のしょうゆ入れのような
 エビの宣伝手書きポスター。エビが絵文字でレ・イ・ク、ポーズ。老眼鏡の値札。
 なぜか後ろの写真はボブマーリー。スナック看板「せいちゃん」。いとうさんの?。
 「普通のスナックという名前のスナック」。なんなんだ。奈良の大仏、柱の下の穴に
 はまって抜けられなくなった香港人の写真。ちょっとだけ中に入ってみたり、出たり
 入ったりしてる。バカにかまっていられないので、その後どうなったか知らない。
 弁当チラシ。ウルトラマンコスモス・ランチボックス。ウルトラマンの隣りはバラ
 バラになった、バルタン星人?。

16ゆるキャラ。ラーメン屋のがんこおやじイラスト。笑っている飯やの夫婦の首だけ
 イラスト。レストランマスターイラスト。山嵐のような髪、眉が異常にさがっている
 、やばいよ。秩父原人のチブー君。人形・パナパナちゃん(形が草冠)。
 貝でつくった小熊、プードル、兎、らつぶキャラ。悪意が感じられる表情。気持ち
 悪い。うっかり、ダサイとSI発言、それは禁句だよとMJ。
 薬局の立ち人形、なぜか頭は段ボールに目鼻を書いて代替え。悪戯されたんだ、でも
 意味ない。香港製の下駄にイラスト。ドラえもんみたいだけど、違う。
 シーサーの人形。「今宵ふたりでうれシーサー」笑ってるよ、神聖なシーサーになに
 をするか。ボヤッキー人形、学園祭でつかったのか、ぼろぼろ。なまはげの生ショコ
 ラ。駄洒落だし高いし(630円)。秋田ワールドゲームにゆるキャラ取材ビデオ。
 なまはげ人形、ブンカッキーを意識している。まるで人気がない。真夏なので外に
 長時間いられない。それにしても、東京から問い合わせをしたうえで追跡するMJに
 呆れ笑い。

17デビューしようと思っているとMJ。三浦純として。プロモつくった、平井堅を
 意識してる。とMV「青春ノイローゼ」を流し。よくできてるけど、まんまだし、
 今日の天気予報が入るのに受ける場内。終わって、全部見ちゃったよとSI。反省会
 しよう。武道館って気がしないね。あんたの家で迷惑してるみたいとSI。
 次回予告、スタッフロール ビデオ。次回、ハワイ、にえーウソとどよめく客席。