[ホーム]( 個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 第五回 大手町落語会

 @大手町 日経ホール(2011/02/26 1ステージ)
 http://www.nikkei-hall.com/
 全指定3500円
 
 企画・制作・主催:サンケイリビング新聞社 協力:日経ホール

 2011/02/26(土)晴 1:30-4:07PM(内訳下記)下手後方 客席ほぼ満員(600人?)
 客層:中高年中心、男性7,8割。
 客入れ:折り込みチラシ少々。鉛筆付き。パンフ A5 3ページ。次回。4/9は完売。
 あと6/11、8/5。物販。関連本。

・春風亭一之輔「あくび指南」枕10+噺19分
 枕。楽屋に誰もきていない、(客席からたっぷり!)困り果て。日経ホールは立派だが
 上から目線を感じる。2つ目のくせにとよく言われる。厳しい稽古の話。

 お話。あくびの指南所へいってみるとあれこれ講釈、厳しいというかどうするばいい
 のかという稽古が始まる。

 時間繋ぎからちょっと長めに。テンポよく、しっかり語り。もうちと間がほしいと
 思うねこ。あくび指南ってそれこそ退屈な噺、そういう二重構造なのかしらん。

・柳家権太楼「不動坊(ふどうぼう) 」枕5分+噺15分
 枕。去年病気で倒れた時のこと。年のせいにしてはダメだったという。小さい小屋と
 いうか部屋での高座が終わったとたん立てなくなった。ここで死んでは「不動坊 」。

 お話。講釈師不動坊火焔が巡業中に急死、女房の後添えをと持ちかけられた利吉は、
 棚ぼたで大喜び。弾み言ったやもめ仲間の悪口が聞かれてしまい、復讐を仕掛けられる が。

 もう喧しいほどに元気いっぱい。利吉の狂喜乱舞ぶりに沸く笑い。

 仲入り15分

・立川談笑「片棒」枕5分+噺19分
 枕。消防署に16時間密着取材したが、一度も出動がなかった。消防士は訓練に
 明け暮れていた。緊急出動に備える、彼らのトイレでの作法など。

 お話。自分が死んだ後どんな葬式をだしてくれるのかと、ケチの親父は3兄弟に
 尋ねてみると。

 落語というか講談、人情噺かと思いきや、ブラックにはじけまくり。長男は淫靡な
 ゲイの集い、次男はファンキーにディズニーワールド、三男は芝居めく一大パレー
 ドの葬式提案。脳内妄想が爆発する、猥雑な芸風が面白いねこ。

・柳家さん喬「ねずみ穴」枕4分+噺41分
 枕。夢のみかたあれこれ。
 お話。一文無しで無心にきた弟に、兄が貸した金は三文ぽっち。弟は恨みを抱き
 ながら、粉骨砕身して稼業を成功させる。返金がため訪ねた夜、弟は兄の本音を聞き
 心許す、がとんでもない災禍に見舞われてしまい。

 落語というか、達者な1人芝居。平成名人の語りをじっくりと堪能するねこ。

[月間一覧