[ホーム]( 個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 長講三人の会

 @水天宮 日本橋公会堂内日本橋劇場(2011/4/8 1ステージ)
 http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/horu/nihonbasikokaido/
 全指定 前売3000円

 2011/4/8(金)晴 6:45-9:10PM(内訳下記)後方下手 客席8割(200人)
 客層:中高年中心に男性7割位。前半、イビキがうるさいおじさんあり。
 客入れ:折り込みチラシ少々。関連公演前売りあり。

・前座 柳亭山権太「たらちね」18分
 お話。大家が仲人で嫁をもらったが大工の八五郎、ところが彼女の言葉が丁寧すぎて
 なにをいっているかと一騒動。

 素直で角がない、元気も地に足が着いた芸風で安心ねこ。

・柳家権太楼 ごあいさつ 13分
 マスクをして登場すると客席から笑い声。前回休んで、鯉昇に変わってラッキー、でも
 悔しい。抗がん剤治療をしています。腎臓を片方とって、85%は大丈夫。落語をやっ
 てもいいが、(免疫力が落ちているから)マスクは必要と言われまして。マスクして
 「不動坊」はできませんよっ(場内笑い)。化学治療の計画停電です。今日明日を
 休めばいい。13日から毛が抜ける療法になります。抜けても判らないような頭に
 していますが、どうでしょう。

 11月に北海道の寄席が終わって動けなくなって、なんとか東京に戻って病院へ行っ
 たら内臓がみんな悪くて。健康オタクで10年間毎年人間ドックへいっていたから、
 安心していたのがよくなかった。人間ドックは1年毎がいいですよ。
 
 医者にがんだと軽く言われて、見つからないことが多いから、あなたはラッキーだと
 言われました。ずっと続くと思っていた人生の期限を11月にいったん切られて思う。
 死神は落語のとは違うぞと、と落語の死神をやってみせる。死神は枕元でなく足下に
 くる、私は死神を追い払う呪文を知っているから大丈夫。円朝祭でいつもTシャツを
 つくって売っています、今の私の気持ちです。「てやんでぇ」たんかを切る権太楼を
 みせて。

 マスクをとって(客席から取らないでぇと声)こんなのしてなくたって平気なんですが
 落語をやりたくなっちゃうから。今、落語やるのが楽しくってしょうがないんですと
 満面の笑み、満場の激励の拍手に送られて退場。


・昔昔亭桃太郎「おしのふり」枕8分+噺24分
 枕。私が何故眼鏡をかけているのかと、権太楼師匠のマスクに引っかけて。浅草で
 階段の手すりが外れて落下したという話。一番の友達だった志ん五が死んで、権太楼
 が入院、ついにオレもかと思った。全部良いより、欠点があるほうが優秀と言われ
 ました。

 お話。釣り禁制の御用地の池で釣りをして一財産。役人に見つかったときの言い訳を
 教わって、与太郎はついていくが。

 脱線しすぎての飄々として芸風で、ぼやいたり毒を吐いたり面白い。

・瀧川鯉昇「千早振る」枕7分+噺20分
 枕。(自分の頭をして)浜松でははげは風土病。地震酔い、地震前から。浅草演劇
 ホールのねずみが震災の前に逃げ出した話。三味線壊れて、猫を探したがいなかった。
 クマが高齢化していて、クマよけがわからない。自分がなぜここに来たのか不思議。
 長い中入りだと思って、いたって力が入らない噺。

 お話。隠居が短歌にもっともらしく出鱈目な解釈をいれていく。

 すらすらと調子よすぎな、時折独特の間合いをいれての古典語り、超落語。巧いなあ。

 仲入り 12分

・柳家さん喬「井戸の茶碗」枕6分+噺33分
 枕。満開の桜、桜は咲いて始め気付く。どこか申し訳ないと思っている人が多いこと
 かと、来年の今頃は良くなっていることを願う。小さん師匠は剣道好き。みつかって
 は稽古の相手をしていた。

 お話。屑屋が流していると、とある浪人から仏像を引き取ることに。これが細川家の
 侍に買い取られたが、体内から50両がでてきたから大変。屑屋の仲介で浪人に返そう
 とするが、頑固に受けとらない。かくして正直者の意地の張り合いが始まる。

 低めの声でじっくりと語り、芝居心をもって演じる充足感高し。平成名人の話芸を
 しっかり堪能ねこ。

 
 いつもながら達筆

[月間一覧