[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 IMA落語会「さん喬・喬太郎親子会」

 @光が丘 IMAホール(2012/2/12 1ステージ)
 http://www.ima-hikarigaoka.jp/event/
 全指定 前売2500円 当日3000円

 2012/2/12(日)快晴 2:01-4:41PM(内訳下記)前方中央 客席満席(500人)
 客層:大人よりに幅広く。女性過半数なのは喬太郎ファン?。
 客入れ:前売り完売、たぶん当日券なし。折り込みチラシ 出演者関係数枚。
 パンフ A5 3ページ。番組とプロフィール。

 前座 林家つる子「たらちね」噺16分
 柳家さん弥「もぐら泥」枕2分+噺15分
 柳家さん喬「家見舞」枕9分+噺24分
 柳家喬太郎「ハンバーグの出来るまで」枕10分+噺20分
 仲入り11分
 柳家喬太郎「粗忽長屋」枕3分+噺12分
 柳家さん喬「心眼」枕5分+噺29分

 ・前座 林家つる子「たらちね」
 お話。がらっ八の嫁は漢学者の娘、文語体で言葉がわからない。

 弾む口調はよけれど、全体フラットなのが難。たらちねってこんな長かったっけな
 感もあり、もうちと短縮希望。

 ・柳家さん弥「もぐら泥」
 枕。先日の落語会、客席がみな60代とおぞましい(苦笑)。安産祈願にいいと
 あるものを持ちかけると、恥ずかしながらと申し出てきた。

 昨年暮れに聞いて以来の大熱演。額を床に着けちゃうほど。拭って退場(苦笑)。 

 ・柳家さん喬「家見舞」
 枕。実は親子会はありがたくない。スケジュールを喬太郎に合わせられるかと
 聞いてくる(師匠はどっち>逆だろう)。去年は震災でいろいろ、今年はにこやかに
 穏やかに過ごせるかなと。そのためには落語はいいかなと。弟子の視野、視野狭窄の
 こと、あれが前だけ、それは横だけ、あいつは全然見えてない(笑)。弟子の稽古は
 大変(客からあはは笑いが起き、思わずあははじゃない!!とさん喬。直ぐ謝って
 ましたが)。弟子はライバルになるといいます。東横一門会で生意気をいっていた
 話。噺家でも江戸っ子は少なくなっているとか。

 お話。兄貴の新築祝いに水瓶を買うといったはいいが、金がない。古道具屋でただで
 いいと言われた瓶はご不浄用なのに何とかなると、持ち込むが。

 こういうバカな野郎のとんま話をやると、真顔ギャグに可笑しいさん喬。江戸っ子、
 見栄っ張りなキャラをきっちり演じてこその笑いなり。

 ・柳家喬太郎「ハンバーグの出来るまで」
 枕。親子会は緊張する、昨晩は酒に逃げてしまった。キャーキャー言って呑んで
 二日酔い。ここに来るとき、電車がくるまで7,8分合ったので立ち食い蕎麦へ。
 昔、池袋にあったスナックランドみたいな蕎麦屋。戻って時間を見ると13:18分!?。
 西武線で架線にひかかり事故があって…。大変でした。総菜をみるのが好き。
 揚げ物の思い出。24時間スーパーについよっちゃう。深夜に池袋の赤札堂のとんかつ
 を買って、切らずに丸かじり。実家に居た時は怒られたが、今は誰も咎めない。
 大人になるってこういうこと。で、そのまま寝てしまったという。

 お話。離婚後数年、男やもめが、商店街でにわかに食材を買い出したから、商店主
 達は恐々。料理するなんてあり得ない、死ぬんじゃないのか。実は別れた元女房が
 突然来訪、ハンバーグをつくってくれるという。寂しい男やもめはちょっと期待を
 したりするのだが。そんな所に商店主達は様子をうかがいにやってくる。

 ほろ苦きはキャラメルの味、いや男やもめが食わず嫌いだったにんじんの味かな。
 前半は商店店主達のパニックぶりに笑い。バカだけど情の厚さがわかってほっこり
 後半はほろにが男女トーク。痴情も事件もないけど、終わりの切なさと始まりの
 暖かさがあって○。メリハリきいて、芝居も巧い喬太郎、素敵。

 仲入り
 
 ・柳家喬太郎「粗忽長屋」
 枕。さん弥はそそっかしい。エピソードなど。愉快でファンキーなやつ。
 お話。行き倒れをみて、知り合いに違いないと長屋を訪ねると、半信半疑だった
 当人も得心。自分の死体を確かめに行くが。

 真顔でバカをいう熊と八に笑い。

 ・柳家さん喬「心眼」
 枕。ラジオ深夜便で落語解説をやっています。使えなくなった言葉、どめくらとか。
 言葉をどうより、心でどうみるかが大切。

 芝居心あるさん喬がたっぷりじっくりと演じて、堪能ねこ。
 

[月間一覧