[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 「柳家花緑・柳家さん喬・六代目柳家小さん 三人会 五代目小さんを偲ぶ」

 @有楽町 よみうりホール(2012/3/25 2ステージ)
 http://www.yomiuri-fudousan.co.jp/yomiuri-hall/
 全指定3600円

 主催:MIN ON

 台所鬼〆「子ほめ」枕4分+噺13分
 さん喬「棒鱈」枕13分+噺19分

 お仲入り15分

 花緑「花見小僧」枕10分+噺22分
 六代目小さん「長屋の花見」枕7分+噺24分

 2012/3/25(日)曇 12:00-2:08PM 最前方下手 客席7割(700人)
 客層:中高年7,8割。男女半々。
 客入れ:1100キャパホール、2F後方に空席。折り込みチラシ数枚。パンフ A4 1枚
 プロフィール。

・台所鬼〆「子ほめ」
 枕。名前にまず受ける。先代小さんがしゃれてるとお気に入り、だけど皆から
 断られていたとか。キチンとやります(受ける)、怒った客がいて、勝手にしろ
 (受ける)。

 お話。褒めれば駄賃がもらえると隠居に聞いた八五郎、子供が生まれたばかりの
 家を訪ねるが思わく通りにはいかない。

 粗忽を絵に描いたような小僧演技が、コロコロコミックと愉快。細かいところまで
 いちいち可笑しくて○。

・さん喬「棒鱈」
 枕。三寒四温ならぬ四寒三温。この後、息子と孫がでるが、自分は血のつながりは
 ない。鬼〆、おさんがお気に入りの名前だった。先代小さんは、落語家で初の
 人間国宝。剣道が好き、落語の稽古はせずとも剣道の稽古はつけてもらった。
 8段には成れず残念だったこと。健啖家だが弟子にたくさん食べさせる。もう食べら
 れないのに、ラーメンを食べに行こうとか。少なくしてもらったがばれて、店の
 機転で助かった話。57kだった体重が、半年で83k。ありがたい(けど迷惑)。
 さんこう酒を呑んだ(小さんの逆)。懐石料理は小出しなので苛々していた。
 昔は酒といえば日本酒だったが、いまは色々。女性もよく飲むようになった。
 色気があっていい(と演じてみせる)。百薬の長とは、効き目が一番速いという意味。
 お話。料理屋の隣座敷で 鮫塚という田舎侍が大騒ぎ。江戸っ子は苦々しく聞いて
 いたが我慢ならず。

 田舎者をバカにする方もバカというスラップスティック。田舎者、江戸っ子、芸者、
 板前と演じ分けの鮮やかさと、テンポの良さで畳みかけて聞かせ。

 お仲入り15分

・花緑「花見小僧」
 枕。「二部は遺族の部」に大受け。落語家は世襲ではない、要は歌舞伎じゃない。
 640人落語家の中で二世は22人だけ。今貴重な芸人をみているわけです。9歳で初高座。
 小さんに稽古をつけてもらったが、笑うのが恥ずかしくてできない。弟子に沢山食べ
 させるのをあるときから止めさせた。貢献したのはそれだけ。落語にでてくる人
 みたいだった。弟子の世代によって小さんの印象は違う。押し付けない人だった、
 落語家になれと言われたことはなかった。ただし味噌汁は決まっていた。小さんの
 背中をみて育ってきた。

 お話。おせつ徳三郎の上。大店の一人娘が何度見合いをしても言い返事をしない。
 それもそのはず、虫がいる、それは徳三郎という店のものだという。番頭の注進に
 旦那はお供をしていた丁稚を呼び出して、聞き出そうとするが。

 からっと明るく、よく通る口跡が気持ちいい。さらさらっと語るが、演じ分けは
 巧みで、カラフルなのが○

・六代目小さん「長屋の花見」
 枕。先代が亡くなって10年、自分が襲名して5年だがいまだに判らない人が居る。
 まあ、誰がなってもいいのだけど。小さんが入院した時、退屈なので看護士に
 特技をみせてもらったことがあった。触るとどの雑誌か判るという、小さんは
 なにを思ったか股間に手を持って行くと、それは主婦の友です(艶笑)。

 お話。花見も行けない貧乏な店子達、大家が酒肴つきでつれていくという。
 大家が酒肴の説明を始めるが、これが偽者ばかりで。

 淀みなく、またーりと語り。メリハリ、起伏にはもひとつ乏しいので、うとうと
 しちゃうねこ。
 

[月間一覧