[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 連跿第六回公演「橙々だいだい」

 @新宿 新宿ゴールデン街劇場(2012/8/7-12 10ステージ)
 http://golden-gai-gekijou.jimdo.com/
 全自由3000円

 作・演出:太田衣緒 美術:鈴木真央香 照明:高野由美絵 音響:大石和洋
 舞台監督:大津麻希子 宣伝美術:島崎隆次 企画・製作:連跿
 出演:
 清田正浩 :男(整形外科医)
 藤井由紀[唐組]:女(男の妻)
 加藤記生 :私(男の助手)
 ワダ タワー:橋本(八百屋)

 2012/8/7(火)晴 6:10-8:27PM(1'16)最前方中央 客席7割(30人)
 客層:大人よりに幅広く、男女半々?。
 客入れ:先着順入場、開場時数人。通常のベンチ4,5列。床芝居が多いけど、中央が
 かぶら無ければ○。椅子下に荷物置きがあり、アナウンスすればいいのに。
 折り込みチラシ少々。パンフ A5 3ページ。挨拶、配役、予定。物販なし。
 カーテンコール1回。

 唐組・藤井由紀出演に観に行くねこ。
 舞台。畳小部屋、客席側が戸外窓、下手が診療所設定。中央に廊下出口、傍らに
 電話のない電話台。壁はおかず柱だけ装置。貼られている外科医への賞状、感謝状が
 ぐるり。上手よりにラグ、客席側に小机。筆記具とルーペ、霧吹き、水を張った
 ガラスコップ3(標本の爪を保管)。反対側に椅子1。

 お話。巻き爪の画期的な治療法を開発した。整形外科医。敬愛すると助手を申し出て
 きた助手に診療は任せて、好きな研究やらのんべんだらり。医師の妻は愛情を口に
 しても手応えのない夫、爪と大福を愛でるばかり、にキチガイじみた問いかけばかり。
 鏡、相手も自分の実際もみえないとの対話だとはぐらかす夫にしても、狂ったそぶり
 は互いに承知の上。妻は門外漢の助手への悋気と気遣いから、既婚にもかかわらず
 出入りの八百屋と結婚をさせる。屁理屈とスケベ心からか承知する八百屋。堪らない
 のは助手、通わない医師への思い募って…。

 奇妙奇態も正鵠を射る、独特の舞台。曲者なので観客を選びそう。突拍子もない台詞
 と会話に目が点。悲しみと怒りの駆られて放つ、妻の狂っても冷静な様がまあ凄い。
 強烈な眼力と全身で念波を放つ、美人女優・藤井由紀の演技でなお相乗。彼女を追う
 だけで満腹になってしまうねこ。理解しがたい、歪んだルールのゲームのような展開
 だけど、孤独な登場人物の愛と自意識を巡る切実さはしみじみと沁み。愚かな人間
 への愛もまた感じさせて、奇なるも正かなと思ったりするねこ。

[月間一覧