[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 長講三人の会

 @水天宮 日本橋劇場(2012/10/11 1ステージ)
 http://www.nihonbasikokaido.com/hall
 1階指定席 前売3500円 2階自由席 前売3000円

 2012/10/11(木)曇 6:46-9:06PM(内訳下記)1F中段下手 客席6割(240?人)
 客層:中高年中心、男性過半数。
 客入れ:1F後方に空席。折り込みチラシ少々。大手町落語会の座席が選べるチケット
 販売。パンフ B5 1枚。

 柳家おじさん「牛ほめ」枕1分+噺14分
 昔昔亭桃太郎「茶の湯」枕5分+噺30分
 柳家さん喬 「子別れ」枕2分+噺34分
 仲入り12分
 柳家権太楼「うどん屋」枕13分+噺28分

 おじさん「牛ほめ」
 枕。携帯注意執拗。
 お話。与太郎は駄賃を期待、隠居の入れ知恵で叔父の牛を褒めようとするが。

 声が一寸きんきんとうるさい、慣れると愛嬌に感じるから不思議。

 桃太郎「茶の湯」
 枕。道楽はプロ野球。もっぱらラジオ中継。解説者よりしゃべるアナウンサーの例。
 飽きたのでビーチボーイズを聴きにいく。ビートルズと比べると、芸術と娯楽。
 最近は笑わせる落語家の地位が低い。ご多分に漏れず自分のこと。

 お話。隠居した旦那が暇に任せて、滅茶苦茶な茶道で茶を供して迷惑千万。

 突然余談になって、いきなり戻るという独特話芸。すっとんきょぶりに客席失笑。
 ちょっと呂律が回っていないのにいらぬ心配。

 さん喬 「子別れ」
 枕。余談のが方が長い、そこが楽しいとフォロー。3つの道楽の話。
 お話。道楽が過ぎて離縁となった夫婦。でも嫌いで別れたわけじゃない。子供を
 出汁にしての巡り会いが笑いと涙を誘う物語。

 じっくり一人芝居。夫婦と子供の三役に芝居心ある語り口、間の良さで聞き惚れる
 ねこ。

 権太楼「うどん屋」
 枕。開口一番、一休み。半月板損傷で座るのが辛いそう。こんな顔でとネタに。
 終わると立てないので、おじさんに「足を引っ張られ」「膝が笑う」と自虐。
 評判のラーメン屋へ行き、腹が立った話。しょせんラーメン、落語と一緒で
 気どるんじゃない。今月のテーマは「茶の湯」、どの高座でもかけているとか。
 承知して聞いて欲しい。

 お話。酔っ払いとうどん屋のグダグダ問答。

 顔芸をたっぷり楽しむねこ。先代小さんに迫る持ちネタにしてほしいところ。

[月間一覧