[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 「春風亭昇太・柳家喬太郎 二人会」

 @町田 町田市民ホール(2013/2/19 1ステージ)
 http://www.m-shimin-hall.jp/
 全席指定3600円

 トーク 春風亭昇太、柳家喬太郎 12分
 春風亭昇々「転失気」12分
 柳家喬太郎「寝床」枕14分+噺23分
 
 仲入り17分
 
 水戸大神楽 柳貴亭雪乃介 20分

 春風亭昇太「人生が二度あれば」枕26分+噺14分

 2013/02/19(火)雪/曇 6:31-8:51PM(62/休17/41)前方上手 客席ゆる満員(800人)
 客層:この二人なので女子多め(二三割)。後おじさんおばさん。
 客入れ:大ボールにしては急勾配で見易し。しかし、なんでこんなに暑いのか。
 チラシ数枚、バンフなし。手拭いなどグッズ販売。

 トーク 春風亭昇太、柳家喬太郎
 町田ホールの微妙な位置。元気な先輩達〜川柳師匠のこと、昇太がいっしょに呑んだ
 >命知らずですね。それも家に来たと聞いてなお仰天、どうしてそんなことに?。
 昇太は静岡出身、小学生高学年まで雪をみたことがなかった〜思い出。

 春風亭昇々「転失気」
 お話。知ったかぶりで飛んだ恥をかく。
 うへぇと奇声を出したり、昭和の漫画キャラになるのが可笑しいねこ。

 柳家喬太郎「寝床」
 枕。町田について、7-11の店員が可愛かったなど。なぜか同じに日にオファーが
 集中。先着だが必ず後口のがギャラ高い。名古屋〜奥多摩へ高座移動。公衆電話の
 かけ方を聞いてきた女子中学生のうぶさに心が洗われた。地方では素人の前座が
 いて、巧くて困ったりする。

 お話。旦那が義太夫の発表会をすると聞いて、近所の衆は逃げる口実あれこれと。
 番頭は自分のことを失念して、一生の不覚。
 
 スピーディにたたみかけ、パニックぶりを盛り立て。言い訳でくすぐり。ご近所衆の
 魚活は芝で50両を拾って夫婦思案中、文七は金を無くしたと死ぬ覚悟をなど。
 義太夫発表会はまるで戦場、荒唐無稽に演じて笑いを取り。さげののどかな面白さが
 生きた格好。
 
 仲入り
 
 水戸大神楽 柳貴亭雪乃介
 縁起担ぎの講釈をしては回し。皿、傘上などみなキレイ。家でできる手拭い立て。
 家に伝わるオリジナル芸。弓の端で回す、出刃包丁で皿を回す。

 春風亭昇太「人生が二度あれば」
 枕 水戸大神楽のこと。柳家より格が高い。方言が抜けない、出身静岡県の形容詞が
 少ない方言=感情表現で現す例。喬太郎よりキャリア+10年なのに、薄っぺらい
 自分。喬太郎のことをあれこれいっていると、着替え終わった当人が一言言いに
 でてくる。撮りだめしてみてるTV〜加山雄三悠々散歩の上から目線ぶりに痺れる。
 TVとはそんなもの、そもそも異常なものを放映している。

 お話。気がつけばもはや老人。ぼけては嫌と運動始め。趣味の盆栽をいじり、ふと
 人生をやり直させたりと追想していると。

 とほほなさま、混乱ぶりを熱演して、なお一層悲しくも可笑しいねこ。

[月間一覧