[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 「三遊亭円楽/柳家喬太郎/桃月庵白酒/柳家三三〜四世代が彩る古典落語の粋〜」

 @横浜 神奈川県民ホール大ホール(2013/05/18 1ステージ)
 http://www.kanagawa-kenminhall.com/
 全指定 S席3800円 A席3500円

 林家扇「金明竹」枕2分+噺11分
 柳家喬太郎「小言幸兵衛」枕3分+噺28分
 三遊亭円楽「一文笛」枕10分+噺19分

 仲入り13分

 桃月庵白酒「宿屋の仇討ち」枕4分+噺27分
 柳貴家雪乃介 大神楽 19分
 柳家三三「明烏(あけがらす)」枕3分+噺26分

 2013/5/18(土)晴 4:01-6:49PM(1'15/休13/1'21)1F前方中央 客席7割(1400?人)
 客層:中高年男女と20-30才代女性。男性過半数。
 客入れ:1Fロビー トイレが小規模なのにびっくり。ホール内はそれなり。折り込み
 チラシ少な目。パンフなし。ホール内は自販機なし、飲食販売なし。

 ・林家扇「金明竹」
 枕。二つ目になる前の心得、それはよいしょと最近の。
 お話。天然ボケの小僧を前に、上方ものは同じ話を三回も、お互い疲労徒労。

 与太郎がアニメキャラになっていて妙。クスリ笑いねこ。

 ・柳家喬太郎「小言幸兵衛」
 枕。誰が企画したのか、まず自分は粋ではない。四世代30、40、50、60。自分は50代と
 いうことらしいがまだ40代。おおきなホール、こんなところで落語を…。

 お話。「小言幸兵衛」というほど小言が多い家主。貸家を借りに来るものへ、
 はしばしにまで文句をつけて帰してしまう。そんなところに言葉が丁寧な男がやって
 くる。いったんは気に入った様子だったが。

 喬太郎節冴え。調子こいて、ちょっと唄う落語乗りが愉快ねこ。 

 ・三遊亭円楽「一文笛」
 枕。49才の後は63才。誰が考えたのか、恥ずかしい企画。横浜はアウェー、近くに
 じじい(歌丸)がいるし。毎日が安否確認。長くやっていると(先に逝く先輩が
 いたり)寂しくおもうことが多くなる。自分らは師匠に鍛えてもらい、憧れた世代。
 時代も人も変わった〜犯罪が無粋になったと話につなげ。

 お話。腕利きスリ、人助けのつもりが相手の運命を狂わせることなってしまう。

 さらり端正に楷書の気持ちよさ。もうちと湿り気があってもと思うねこ。

 ・桃月庵白酒「宿屋の仇討ち」
 枕。まことに落語に不向きなホール。4PM開演も訳がわからない。誰か力のある
 悪い奴の都合かと。東京瓦版をみると6:30から○○が…。そんなに金がほしいのか。
 ここにくるまでが大変と自分も掛け持ち。いまは三三がまだ来ていない。人は間の
 善し悪しがあると噺に繋げ。

 お話。魚河岸の三人組。お伊勢参りの帰り道、明日はお江戸という晩に理不尽な目に
 あってします。

 ちょこちょこと、くすぐりの一言がいちいち愉快ねこ。

 ・柳貴家雪乃介 大神楽
 イケメン曲芸師、訛りも親しみのトーク交じり、曲芸繰り出して客席沸かせ。

 ・柳家三三「明烏」
 枕。道楽を楽しむ、高齢化社会になって呑み打つが変わった。
 お話。堅すぎる若旦那。粋な父親は長屋の遊び人に吉原に連れて行ってくれと託す。
 そうと知らず、のこのこついて行く若旦那だったが。

 ぱりっちゃきっと小気味のよい語り口。若旦那が甘くなく、遊び人が屈託せず、
 ほど良くて◎。

[月間一覧