[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 長講三人の会

 @水天宮 日本橋劇場(2013/05/30 1ステージ)
 http://www.nihonbasikokaido.com/hall
 1階指定席 前売3500円 2階自由席 前売3000円

 2013/05/30(木)曇 6:46-9:01PM(内訳下記)1F前方中央 客席7割(280?人)
 客層:中年中心、男性過半数。20-30才代女性ちらほら。
 客入れ:1Fはほぼ満員。折り込みチラシ少々。パンフ B5 1枚。

 柳家おじさん「ん廻し」噺13分
 昔昔亭桃太郎「お見立て」枕15分+噺21分
 柳家さん喬 「唐茄子屋政談」枕1分+噺44分
 仲入り11分
 柳家権太楼「幾代餅」枕2分+噺26分

 柳家おじさん「ん廻し」
 お話。げんをかついで「ん」がつく言葉と引換、田楽を振る舞うことに。

 マンガキャラで盛り立て、くすくす笑いねこ。

 昔昔亭桃太郎「お見立て」
 枕。師匠が亡くなると自分が老けた気分。楽しみは若手の活躍。抜擢する企画が
 注意された。ただし真打ちの序列は帰るべきではない。師匠から自分が成功したこと
 では亡く、失敗した話をしろと言われた。戦争へいった師匠は凄い等。

 お話。なんでも見立てて通人気取りだったが。

 持ち味の呑気落語上々、突然のくすぐりに思わず笑うねこ。

 柳家さん喬 「唐茄子屋政談」
 枕。桃太郎師匠は理屈がない、それが違和感がない、勉強になる。桃太郎師匠は
 似ているというがそれは迷惑。

 お話。遊びが過ぎて勘当、ついにカボチャ売りに身を落とした若旦那。最初は同情
 されてよかったが、世の中甘くはない。

 ザ・人情噺、たっぷりと聞かせ魅せ。でもこれ落語なのかしらん。

 仲入り

 柳家権太楼「幾代餅」
 枕。桃太郎師匠だけ、あらかじめネタをだしている。楽屋ルールでは当日まで他の
 人のねたはわからない。くっついてしまうことがあって、今日は遊んで勘当。自分も
 乗っかって、吉原噺特集としたい。

 お話。紺屋高尾に似た、職人と花魁の奇跡の愛。
 
 息せき切って勢いよく語る中にしゅんとした真情。笑いながら涙を誘われ。恋に
 憑かれた若者を見守る大人達が大人として美しいのも素敵。お得意の顔芸をたっぷり
 楽しむねこ。

[月間一覧