[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 第三十七回こしがや落語会「喬太郎・三三 二人会」

 @越谷 サンシティ越谷市民ホール 小ホール(2013/06/27 1ステージ)
 http://www.suncityhall.jp/
 全席指定 3500円

 遅刻のため前座不明。
 柳家三三「締め込み」枕?+噺23?分
 柳家喬太郎「午後の保健室」枕24分+噺5分

 仲入り13分

 柳家三三「道具屋」枕9分+噺20分
 柳家喬太郎「ちりとてちん」枕2分+噺21分

 2013/06/27(木)晴 6:30?-8:52PM(1'16?/休13/53)後方上手 客席ほぼ満員(480人)
 客層:20-30才代と中高年の大人客席。男女半々?。
 客入れ:階段状の見やすい客席。折り込みチラシ少々。パンフ物販なし。終演後に
 演目掲示なし。

 柳家三三「締め込み」
 お話。夫婦喧嘩を見かねて止めたのは、たまたま入っていた泥棒。これが道理を
 説くというおかしみ。

 小気味よく、色っぽくも語って、心地よいねこ。

 柳家喬太郎「午後の保健室」
 枕。2駅が使える夢の町越谷。学校寄席の聞くつもりがない生徒。どれだけ田舎かと
 いう体験談。ホテルへはタクシーで延々、周りは田圃、コンビニないと聞き、
 非常食をあらかじめ。なぜかすき家あり、地元の不良はその駐車場に集まる。
 ホテルでよかったのは、デブが大好きな朝食バイキング。食べ放題だからではなく、
 メタボな食べ合わせができるから。あまちゃんは録画で見る、ホテルで半端に
 みないようにしていたのに…。もっとすごいのは幼稚園での高座。お客のお母さん
 たちでもうお花畑。前は道路工事(じゃりじゃり)。素直の子供の相撲取りと。
 教え込まれていたのだろう、一斉に「まってました」ときたのには驚いた。

 お話。保健室で休む児童、やってきた校長と保健の先生。トリッキーなキャラ立てで
 笑わせる一席。

 二回聞くと面白さが減じる、一発ねた。笑うねこ。

 柳家三三「道具屋」
 枕。ようこそ喬太郎好き放題のの会へ。
 お話。のんきな与太郎は諫められて露天商を出すが、商売はとんちんかんで
 ままならず。

 きりっと語るも、独特のお惚け加減があって楽しむねこ。

 柳家喬太郎「ちりとてちん」
 枕。郷土料理はいかがものかという話。自分は食えればいいという弁当を買って
 いる。

 お話。振る舞いの予定が変わり、せっかくがごちそうが無駄になると、大家は
 ほめ上手を呼んで振る舞い、いい心持ち。正反対の嫌みな男をぎゃふんと言わせよう
 と、いたずらを思いつく。

 悶絶も抑え、また笑いをこらえような真顔芸が愉快ねこ。
 

[月間一覧