[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 第三回 Mt.RAINIER落語会「ザ・ベスト・オブ・白酒」

 @渋谷 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE(2013/08/26 1ステージ)
 http://www.pleasure-pleasure.jp/
 全席指定(1ドリンク付)3500円 学生割引 当日学生証提示で1000円割引

 プロデュース:広瀬和生 企画制作:ホットスタッフ プロモーション

 開口一番 三遊亭たん丈「出来心」枕4分+噺12分
 白酒「臆病源兵衛」枕8分+噺16分
 白酒「火焔太鼓」枕9分+噺17分

 仲入り14分
 
 白酒「船徳」枕10分+噺29分

 2013/08/26(月)曇 7:07-9:08PM(1'08/休14/39)中段中央 客席1Fほぼ満員?(300人)
 客層:比較的若い女性ぽちぽち、でも中年男性過半数。
 客入れ:全館禁煙、ホール内飲食禁止というライブハウス?。外のバーはやや混雑。
 折り込みチラシ少々、パンフ A5 3ページ。物販。東京かわら版、次回市馬、志らく
 二人会 10/21チケット。

 開口一番 三遊亭たん丈「出来心」
 51才独身二つ目 42才で落語家に。なにかと自分を卑下。コンビニ小話。どんな落語
 だったか、記憶が…。台詞入ってなく、何を面白いと思ってギャグを入れているのか
 疑問がわいたり。うーん。

 白酒「臆病源兵衛」
 枕。言い訳。たん丈を出したのは本人の売り込み。人として好き、だめ出しをすれば
 切りが無い。人として立派、芸は失格。渋谷のこちらが縁が無い。1○9へいったら
 ケバい歯○衛生士の匂い。自分は変質者か盗撮者とみられても。いろいろあって、
 がんばるしかない。人種の違いはあるが、闇への恐怖は共通。

 お話。臆病な源兵衛へ悪戯しようと、女を餌に夜、誘い出すことに。恐がりだけど、
 スケベ、また酒飲みなのでまんまと釣られてしまう源兵衛。

 恐怖と欲望のせめぎ合いを笑う一幕。源兵衛の小動物のような挙動が可笑しい。

 白酒「火焔太鼓」
 枕。芸人はみな変、どこかおかしい。父親の影響で見せ物小屋好き、いかがわしい
 ものに心が引かれる。父親は毎日かよって、会場には馴染みのマニア達。胡散臭い
 出し物に苦情はいわず、むしろ楽しんでいた。新ネタがでたりするともう堪らない。
 宇宙人と地球人のあいのことか。道具屋と骨董屋、様子は違うが怪しいものを
 売っているのは同じ。道具屋のやる気の無い亭主には、しっかりした女房がついて
 いるもので。

 お話。恐妻家の道具屋が仕入れてきた、汚らしい火焔太鼓。女房になじられながら
 店に出し音出しをすると、通りがかりの殿様が目をつける。女房に商売気を出すなと
 いわれ、おっかなびっくりお屋敷に向かうが。

 聞き違い、勘違いをふんだん、どさくさのガジェットが面白く。加速する主人の
 てんてこ舞いぶりが愉快千万。白酒の話術と機知が冴える一編。

 仲入り
 
 白酒「船徳」
 枕。世界陸上をずっとみていた。テーマは2つ、競技そのものと織○裕二の空回り
 ぶり。織○裕二との接点は学生時代、映画にエキストラとして参加したこと。
 あまり感情をもっていない理由。角川映画世代。あるときから、薬師丸ひろ子から
 原田知世に乗り換えた。どこに萌えたのかを中学生男子かという視点で語り。
 いまでも青春という。アイドルにのめり込んでしまうこと。

 お話。感動された若旦那、親切に拾われて船頭稼業。危なかっしいので仕事はさせ
 まいとしていたが、ある日やむなく…。

 若旦那をはじめ、キャラ造形が面白い。わがまま放題のナルシストなど。今日の高座
 はパニックもの、皆楽しめたねこ。
 

[月間一覧