[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 さん喬十八番集成・第八夜「寝床/子別れ 通し」

 @水天宮 日本橋劇場(2014/2/20 1ステージ)
 http://www.nihonbasikokaido.com/hall
 1階指定席 3000円、2階自由席 2500円

 喬之進「まぬけ泥」枕1分+噺14分
 さん喬「寝床」枕12分+噺28分
 仲入り16分
 さん喬「子別れ 通し」枕8分+噺68分

 2014/02/20(木)晴 6:43-9:11PM(56/休16/1'16)1F後方中央 客席1F8割?(200人?)
 客層:中年層中心、男性過半数。
 客入れ:1Fはまんべんなく入り。折り込みチラシ少なめ。パンフ B5 1枚。

 枕。公共ホールなので9時退出、寝床はいいが、子別れの通しの時間が予想つかない。
 お話。新人泥棒、いくら落語といっても間抜け過ぎ。
 清潔、乱れずかたって心地よし。

 さん喬「寝床」
 枕。出囃子を寝床にあわせて義太夫風にとリクエストしてみた。江戸で人気の
 女義太夫、ひいきは「どうする連」。いまならAKB。寄席でのかけ声、街の
 客引き。カラオケまで。カラオケは聴くのが辛い。
 お話。下手の横好きな旦那が義太夫を聴かせる会を催すが、みな居留守使い。

 へたうま義太夫をぞんぶんに、力こぶの一席。権太郎よりやかましい(笑)。
 相手する番頭たちの飲み込む語尾にまた笑い。

 さん喬「子別れ 通し」
 枕。寝床で力を入れすぎ。のどの調子が悪い権太郎代役で寄席三つを掛け持ち。
 小さんは丈夫だった、ネギを多量鍋食する剛胆な風邪の直し方。まるで原始人。
 お話。博打好きの熊、愛想づかしで夫婦別れするがある日改心。子と再開するが。

 もうたっぷり、独演回ならでは。語り尽くすけど、胃もたれのしない加減の良さ。
 こましゃくれたキャラ付けが多い子供が素直なのさん喬流。
 

[月間一覧