[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 柳家さん喬「さん喬十八番集成」其の九

 @水天宮 日本橋劇場(2014/4/10 1ステージ)
 http://www.nihonbasikokaido.com/hall
 1階指定席3000円 2階2500円

 さん弥「元犬」枕5+噺16分
 さん喬「締め込み」枕5+噺19分
 さん喬「三枚起請」枕11+噺30分
 仲入り12分
 さん喬「百年目」枕1+噺41分

 2014/4/10(木)晴 6:49-9:10PM 1F前方下手 客席1F8割(250人)
 客層:中年男性中心、ついで平均30代女性。
 客入れ:珍しく開演やや押し。折り込みチラシ少々。パンフ A5 1枚。
 物販なし。

 さん弥「元犬」
 枕。折り込みチラシをモテ来るのが大変、捨てないでください。
 お話。裸参りで願をかけ、人間になった白犬。犬時代の癖が抜けず、すっとこどっ
 こい。
 明るく、お惚けに語り。

 さん喬「締め込み」
 枕。気候のこと。チラシは運びにねぎらい。寄席に足を運んで。一日一回は縁起を
 担いで泥棒の話をしろと言われた。三つのぼうに噺。
 お話。夫婦喧嘩を見かねて止めたのは、たまたま入っていた泥棒。これが道理を
 説くというおかしみ。
 小気味よく語って、心地よいねこ。

 さん喬「三枚起請」
 枕。そのまま引っ込まず。締め込みといえば、8代目文楽・黒門町がよく。小さんに
 連れられて挨拶にいったとき、本当に後光がさして見えた。楽屋で羽織を畳むよう
 頼まれて嬉しかったが、小さんが受け取って畳んでしまった。まだできないのかと
 思った。その小さんが地方公演で自分の羽織を着せてくれて思い出がある。
 お話。起請文は一人の男だけに渡す決まりなのだが、この女郎はとんでもない。

 色っぽく、真面目なのにどこか抜けている、愛嬌がある。品のいい笑いを楽しむねこ。
 仲入り
 さん喬「百年目」
 枕。昔は10年奉公して。
 お話。石部金吉な番頭、こっそり大旦那に化けて船遊び。主人と偶然であって
 しまい、翌日呼び出されて戦々恐々とするが。

 4/4に遅刻で冒頭聞き逃したねこには嬉しいフルバージョン。しっとりと艶っぽくて
 品のいい笑い。いい心持ちねこ。

[月間一覧