[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 柳家さん喬・柳家権太楼名撰二人会

 @王子 北とぴあつつじホール(2014/04/25 1ステージ)
 http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/514/051416.htm
 全指定 3500円
 主催:エイフル企画株式会社

 柳家ほたる「動物園」枕5分+噺12分
 柳家権太楼「素人義太夫」枕12分+噺28分
 柳家さん喬「幾代餅」枕12分+噺32分

 2014/04/25(金)晴 7:00-8:41PM(1’41)前方中央 客席7割(250人?)
 客層:シニア、中年男女と30才代女性。
 客入れ:パラパラと空席。折り込みチラシ少々、チケットロビー販売あり。グッズ
 いろいろと売り。出演者都合か、中入りなし。

 柳家ほたる「動物園」
 枕。なにかと駄洒落で落とすねた、場内クスリ笑い。
 お話。ぐうたら男がありついた仕事は着ぐるみ動物園。とんだ災難にあうことに
 ブライテストに、枕同様に駄洒落を折り込み、小まめに笑いをとり。

 柳家権太楼「素人義太夫」
 枕。王子は地元と昔語り。歌舞伎座へ新三を観に、その前が舞踊。といえば高齢の
 母親が玉三郎の藤娘をみて自分が踊るといってとんだことになった話〜習い事。
 お話。「寝床」で終盤が異なるバージョン。義太夫を無くす会がでてきて落ち。
 
 旦那の浄瑠璃の会から如何に逃げるか、らしいテンションで息せき切って断る
 ありさまに笑い。

 柳家さん喬「幾代餅」
 枕。時候の挨拶。若者中心に奇妙な日本語。マニュアル応対の店に呆れる。抑揚の
 ない喋り口調で、落語をやってみるとできた。
 お話。職人の恋煩いの相手は今をときめく高位の大夫。金をため、身分を詐って
 思いを遂げられたのだが。

 しっとりとさっぱりの口調取り合わせがいい。大夫の情合いを良く感じさせてくれて
 しみじみねこ。

[月間一覧