[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 第15回「平成特選寄席」

 @赤坂 赤坂区民センター区民ホール(2014/05/14 1ステージ)
 http://www.akasaka-civiccenter.jp/index.html
 全指定 前売3,000円 当日3500円

 立川笑二「子ほめ」9分
 桂三四郎「十七歳」枕5+噺13分
 桃月庵白酒「化け物使い」枕7+噺25分
 仲入り15分
 立川志ら乃「時そば」枕5+噺14分
 柳家喬太郎「ハンバーグができるまで」枕7+噺21分

 2014/05/14(水)晴 7:01-9:05PM(62/休15/47)中段中央 客席9割(370人?)
 客層:女性比率高め、男女半々。30才平均と中高年。
 客入れ:勾配のある見やすい劇場。まんべんなく入り。折り込みチラシ少々。パンフ
 無し。関連公演チケット販売。

 立川笑二「子ほめ」
 お話。褒めれば駄賃がもらえると隠居に聞いた八五郎、子供が生まれたばかりの
 家を訪ねるが思わく通りにはいかない。
 極まったバカぶりが単純楽しいねこ

 桂三四郎「十七歳」
 枕。特選特選となんども、自虐と毒気 アウェー感が 高校生時代のこと、乱れ
 きった言葉エピソード 勉強しないといけないと。
 お話。高校生、好きな子へ勉強を教えてと家に誘い、もちろん下心あり 家には
 うるさいオカンがいて
 かわいい、おバカな恋のよこしまぶりが楽しい。無軌道なオカンとのやりとりで
 さらに。

 桃月庵白酒「化け物使い」
 枕。警察署が隣だけど、告発はいつもながら。昔の落語会、談志の会もほとんど
 当日券でOK。談志がその日でてくるかどうかというお楽しみが。今は女性客が
 増え、弟子達も増えて。
 お話。口入れ屋で雇った使い奉公の子は、じいさんが厳しくて根を上げやめて
 しまう。ついに化け物を使うことがなるが、このじいさん動じない。
 心地よいリズムでさわやかに毒をはきまくり、ケラ笑いねこ。化け物に小○治も
 でてくるし、結構長めもキャラ続々登場して飽きさせず。

 立川志ら乃「時そば」
 枕。すぐ破門という師匠は以外と怖くない。談春は思っているほど悪くはない。
 自分は弟子が二人いて、一人はプロレスラー、6月に試合に落語ででる、アイデア
 募集中。
 お話。時間を聞いての銭勘定詐欺を模倣しようとするが、巧くいかない。
 にがり切った口調で時そばニュー にぎやかで結構シニカル、にやり笑いねこ。

 柳家喬太郎「ハンバーグができるまで」
 枕。会場の半端な交通の便。近所といっても赤坂、どうなんですか赤坂住まい。
 自分は池袋、日々殺されるんではないかと思いながら、それもいいものですめば
 都。
 お話。離婚後数年、男やもめが、商店街でにわかに食材を買い出したから、商店主
 達は恐々。料理するなんてあり得ない、死ぬんじゃないのか。実は別れた元女房が
 突然来訪、ハンバーグをつくってくれるという。寂しい男やもめはちょっと期待を
 したりするのだが。そんな所に商店主達は様子をうかがいにやってくる。

 十八番、やがてしみじみと沁みる、希望も残すいい話。

[月間一覧