[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 桃月庵白酒「欧州公演壮行落語会」

 @新宿 新宿文化センター小ホール(2014/06/06 1ステージ)
 http://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=355
 全自由(整理番号付き)3000円

 ゆう京?「一目あがり」
 天どん「引越しの夢」
 恩田えり「寄席囃子教室」
 白酒「だくだく」
 仲入り
 白酒「臆病源兵衛」
 質疑応答

 2014/06/06(金)大雨 7:30-9:35PM(1'16/休10/39)後方中央 客席満席(190人)
 客層:他の会に比べて若い女性が多め3,4割。
 客入れ:10番づつ呼び出し。開場時100人ほど。平床に11列、千鳥出ないので見難し。
 折り込みチラシそれなり。パンフなし。物販。手拭い2種1500円。

 ゆう京?「一目あがり」噺10分
 噺。ほめるたびに由来の数が上がっていくことに気づいた八五郎だが。
 ちょっとキー高い声で歯切れよく。

 天どん「引越しの夢」枕7+噺13分
 枕。今日はヨーロッパ旅行の資金集め。みなさんの役割は終わった。二人とも怖い、
 いじめられているとグチ。ジャージでいいかと聞いたら、死ね!といわれたあんまり
 だ。ヨーロッパ公演のねた、自分は「転失気」一本。
 噺。若い女の奉公人がやってきた初日。色ぼけとなんだかわからないが好奇心で
 男どもはこぞってこまったことに。
 自己つっこみと解説(いいわけ)入れながら、決して立派ではない語りが面白いねこ。
 恩田えり「寄席囃子教室」20分
 参加型でぼんやりしていないように 実際に使われた曲で雨にちなんだもの。
 なんちゃって曲芸傘回しは前列のお客さんにやってもらいながら伴奏。

 白酒「だくだく」枕11+噺14分
 枕。えりさんの囃子で太鼓を叩くのをすっかり忘れていた、天どんだからしょうが
 ない。ヨーロッパ公演、中止にならないかな。前回一之輔ピッカリの時と比べて
 どうよな三人。ヨーロッパの怖いところ。
 噺。家になにもないので家財道具を書いてもらう。その夜泥棒が入って。

 快調。真顔で遊ぶ可笑しさ。

 仲入り10分

 白酒「臆病源兵衛」枕4+噺15分
 枕。ヨーロッパは怖さしかない、何しろなんもわからない。
 お話。臆病な源兵衛へ悪戯しようと、女を餌に夜、誘い出すことに。恐がりだけど、
 スケベ、また酒飲みなのでまんまと釣られてしまう源兵衛。

 リズミカル、間の良さ、仕草で小気味よく笑わせる 途中名前を間違えて、珍しく
 ぐずぐずに。

 質疑応答20分
 仲入れで集めたお客の質問に答える まずスイス以外は強行軍で移動ばかりの
 日程説明。
 Q1暇つぶしの仕方 3DSでモンハン、白酒、天どんで通信対戦、えりを誘うが
  断られる。二人は最初2日のオフ、天どんは落語ワークショップで新作落語の
  作り方教示。弟子入りがあったらどうするか>白酒 親と一緒に日本にきたら
  弟子にしないでもない。
 Q2日本食はなにをもっていくか
 えり 醤油味のお米(煎餅のこと)
 Q3字幕つきだがアドリブは
 やるわけがない。勝手がわからないのでまじめに。

[月間一覧