[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 らくご@座 柳家さん喬 情縁づくし「牡丹燈籠より〜七夕新宿・お露と新三郎〜」

 @新宿 紀伊國屋ホール(2014/7/7 1ステージ)
 http://www.kinokuniya.co.jp/c/store/hall.html
 全指定3500円

 出演:柳家さん喬

 2014/7/7(月)曇 7:02ー10:14PM(1'42/休21/59)最前方中央 客席ほぼ満員(460人)
 客層:中高年中心、男性過半数。
 客入れ:開演前にコンビニ袋、飴のセロハン雑音の注意。休憩時間に追加クッション、
 背もたれ、肘掛けの提供あり。親切。折り込みチラシそれなり、パンフ B5 1枚
 企画趣旨の判りやすい説明。(和紙)物販なし。カーテンコール1回。

 牡丹灯籠とその原作・牡丹燈記を高座にかける試み。
 舞台。通常より高い「高座」で視界よし。決して大きな口話じゃないけど、最後尾は
 大丈夫だったかしらん。
 お話。男女の恋愛奇談に、旗本謀殺事件の遺恨因縁を絡めた群像劇。前半は伴蔵の
 裏切りを受け、幽霊・露の侵入を許してしまうとこまで。
 
 「かいつまんで(笑)」も3時間弱の大長講。しっとり濡れた人情噺、抑制した因縁噺
 をたっぷり。引き込まれ、時間が気にならず、聞き入るねこ。終盤さすがに疲労の
 色が見えたけど、本懐を遂げる主人公達の心情と重なって味わいあり。登場人物が
 多く、相関不明になるかと思いきや、口演の巧かスッキリ楽しめたねこ。

[月間一覧