[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 「川柳 左談次 白酒 一之輔 ほどほど落語長屋」

 @下北沢 北沢タウンホール(2014/10/7 1ステージ)
 https://kitazawatownhall.jp/
 全指定3700円

 トーク7分
 一之輔「蝦蟇の油」枕6+噺6分
 左談次「無精床」枕10+噺15分
 仲入り15分
 白酒「死神」枕11+噺19分
 川柳「大ガーコン」34分

 2014/10/7(土)晴 7:00ー9:15PM(52/休15/67)後方中央 客席ほぼ満席(290人)
 客層:中年中心に男性7割、20才代女子ちらほら。
 客入れ:通常客席。折り込みチラシそれなり。パンフ A5 3ページ。関連チケット
 販売。カーテンコール1回2分。

 ・トーク 白酒 飲みで川柳さんも入れば面白いよねで決まった。一人だと辛いので
  一之輔さんを呼んだ。一之輔はこれから末廣亭のトリ)化け物使いの日で大変。
  川柳、左談次を呼ぶ。川柳、ガーコンをみっちりやる>白酒5分で降りられる
  困るのでお願い。

 ・一之輔「蝦蟇の油」
 枕。人間国宝の昨今。鳴りたくはないけどちょっとあこがれる。川柳尾の思い出、
 死んでないけど。
 お話。よせばいいのに酔っぱらっての口上商売。
 名調子、後半のグダグダぶりとも◎。

 ・左談次「無精床」
 枕。川柳のこと。着物を無くして。
 お話。親方も小僧も無精きわまりない無茶苦茶な床屋。偶然入ってしまった男の
 災難。
 ミディアムテンポが心地よいねこ。

 ・白酒「死神」
 枕。川柳がでるというので楽屋見舞いも歴々が、もうこれで最後の高座じゃないかと
 いうので。今日はきっちりやるといわれているがどうも。川柳祭りの時はみんな
 習えと昼から呑んでいた。打ち上げではぞくぞく逃げる。ああいう人こそ、
 人間国宝、裏国宝になってほしい。若手噺家にアンケートをとったら、好きと嫌い
 どっちも川柳がNO.1。おなじ神様でも死に神でしょうか。

 お話。自暴自棄で死のうとする男を励ます死神、儲かる仕事を教えるが、男は禁じ手
 をつかってしまい。
 太った好青年キャラという逆転死神。あっけらかんとシニカルな下げも○。

 ・川柳「大ガーコン」
 昭和歌謡と世事漫談。スパイシーにコメント、伸びやかな声で歌い、たっぷり。
 ガーコン初見。脱穀、それも手仕事とのどか至極で貴重なものをみたような。
 終わって、仏あつかいされ。上機嫌で客席とも三本締め。

[月間一覧