[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 リビング落語会「今年最後の立川志らく独演会」

 @有楽町 よみうりホール(2014/12/23 1ステージ)
 http://yomi-h.jp/
 全指定3600円

 主催:サンケイリビング新聞社

 「浜野矩随 与太郎編」枕9+噺37分
  仲入り14分
 リクエスト落語「芝浜」枕6+噺47分

 2014/12/23(火祝)晴 1:35ー3:28PM(46/休14/53)1F中段中央 客席ほぼ満員(1000人)
 客層:中年、シニア層最多 ついで20-30才代女性。男性過半数。
 客入れ:折り込みチラシそれなり。パンフ A5 3ページ。物販 関連グッズ。

 談志死去・代演後4年目の年末独演会。2年末独演会の経緯。談志の思いでの会場。
 3年でやめるはずが4年目になった。

 「浜野矩随 与太郎編」
 枕。前座は迷惑をかけるので出さず。19人の最大派閥(部活?@昇太)、親心もある
 のだが。2年末独演会の経緯。談志の思いでの会場。3年でやめるはずが4年目。
 談志の家に住むことになった劇的ビフォアアフターの経緯詳細。売り払え
 なかった理由(散骨)。次第は1月に放送とか。自分は名を継がず、家を継いだ(笑)。
 今日の大ねたは先代の円楽がよく語ったとか。
 お話。名人の子供はぼんくらと呼ばれたが、道具屋は将来を推してがらくた作品を
 高値で買っていた。3本足の馬をもってきたのに嫌気が差し、死んでしまえと
 手ひどい言葉。ぼんくらは母親に告げるとありえないことに同調。母こ請われ、
 形見と取り組むが。

 地肉が通った言葉、厳しくも愛情の裏打ちを感じさせて味わいあり。語り口の
 スピード、小気味良さ○。

 「芝浜」
 枕。リクエストでもやはり芝浜、変更しようと思ったが気持ちはわかるので。来年は
 もうやめようかと。
 お話。飲んだくれの亭主が拾った50両を夢と偽り、立ち直らせた妻。夫婦愛の物語。
 
 表面的に、型で流すことはせず。とこどこ談志いれて、喜怒哀楽の表情豊かに活きた
 語りとし。本気が見えて、でも笑いになっていて素敵と思うねこ。

[月間一覧