[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 ろりえ第9回公演「ろりえ」

 @中落合 シアター風姿花伝(2014/12/26-30 8ステージ)
 http://www.fuusikaden.com/
 ほぼ自由 予約3300円 当日3500円 先行振込指定3300円 高校生無料

 脚本・演出:奥山雄大 舞台監督:土居歩 舞台美術:三井優子
 音響:田中売人(Paddy Field) 照明:南香織 特殊造形:田畑美穂
 演出助手:大貫隆行、奥村徹也(劇団献身)、川名幸宏(劇団→ヤコウバス)、紗弓
 宣伝美術:武内雄介 宣伝撮影:安藤優 振付:斎藤加奈子 WEB:徳橋みのり
 当日運営:会沢ナオト 制作:金井要、徳橋みのり 製作:ろりえ
 http://rorie.jp/
 出演:
 梅舟惟永* :アリエイ(劇団員 婦警)
 斎藤加奈子*:カナコ(劇団員 工務店)
 志水衿子* :エリコ(劇団員 ホステス)
 徳橋みのり*:ミノリ(劇団員 無職)
 (*ろりえ)

 松原一郎  :ポリス(警察官)
 尾倉ケント :パパポリス(警察官)
 岡野康弘[Mrs.fictions]:プロポジス(警察官)
 高木健[タイタニックゴジラ]:高○健(記憶喪失で保護される)

 後藤剛範[国分寺大人倶楽部]:親方(工務店 大工頭領 カナコと同棲中)
 安藤理樹[PLAT-formance] :田中くん(工務店 大工)
 小林義典[クロムモリブデン]:カヲルくん(同上)

 南美櫻[ハイブリッドハイジ座):ママ(中学生 ヤクザの娘 スナックに常駐)
 菊地奈緒[elePHANTMoon]  :ナオ(ホステス)
 村上麗奈:レイナ(ホステス)

 松下伸二:母(ミノリ母)
 木村香代子:父(ミノリ父 役所勤務)
 中村梨那[DULL-COLORED POP]:ミスゲッケイ(ミノリ妹 無職)

 奥村徹也[劇団献身]:シシムラ(ライオン 実はアンドロイド演劇俳優)
 大貫隆行 :オオクマ(大熊 騒動の元)

 2014/12/30(火)晴 3:04-4:57PM(1'52)中央中段 客席超満員(80人)
 客層:20才代男女とおじさん。男性過半数。
 客入れ:チケットが図書カード体裁。ひな壇7列。中央10席ほど、先行振込の
 指定席。当日券で隙間も埋まり。空席案内あり。折り込みチラシそれなり。
 パンフ A5 4ページ。次回公演不明。物販なし。カーテンコール1回。

 中井美穂企画・師匠の部屋(2012年)依頼、本公演は初見ねこ。

 舞台。上手に机、ノートと地球儀。下手にベッド。中央に巨大な赤い本。飛び出す
 絵本式で背景をめくり転換。工事現場、スナック、交番、和室とか。最後は倒して
 舞台平台とし。

 お話。劇団ろりえ 座付き作家・奥山が子供を助けようとして事故死。残された女優
 達は解散かどうしようかと。祭りでの上演を楽しみにしているゲッケイ町の人々、
 家族は解散と聞き意気消沈。そんなところに大熊が徘徊の情報。さらに裸の記憶喪失
 男が保護され、同じくしてライオンが出没する怪異。動物王が東西を統べることで、
 生態系は破壊されてしまう。ハートウォーミングだった奥村作品はできないけど、
 「暴力・SEX・ドラック」が元来好きな女優達はやりたい演劇をやろうと一念発起。
 祭りの当日、未曾有の嵐に見舞われ、町は手抜き工事のおかげで壊滅状態。野外劇の
 上演は果たしてできるのか。

 って普通出来ないよねな破天荒。荒っぽいけどパワー、甘いけどロマンと愛、ギャグ
 魂がある小劇場演劇の楽しさ満載。気持ちがぱっと晴れて、ちょっと心寂しいねこ。
 というのも、もうしばらく公演はないみたいだから。もっと観とけばと心残りねこ。
 どのキャラも展開も極端、どうやったら楽しいか、面白いかをよく考えてるなな
 描きっぷり。サービス精神旺盛で、でもエロやらまぶしてキレイに納めないのが○。
 人、とくに等身大の女性心理を巧くしのばせて心憎い。俳優。美人女優がわんさか。
 客演でよく見かける梅舟惟永さん。モデル体型、芯がありそうで力強いのだけど
 なんかつかみ所がないという奇妙。徳橋みのりさん、可愛いのに無頼漢な、これも
 不思議な魅力あり。

[月間一覧