[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 新春談笑ショー’15

 @池袋 東京芸術劇場シアターウエスト(2015/01/05 1ステージ)
 http://www.geigeki.jp/
 全指定3600円

 吉笑「舌打たず」噺16分
 ダーリンハニー「鉄道漫才」16分
 談笑「饅頭など怖い」枕14+噺25分

 仲入り11分

 松元ヒロ「大惨事安部首相」21分
 談笑「宿屋の富」枕7+噺29分

 2015/01/05(月)晴 7:00-9:22PM(1'14/休11/57)後方下手 客席ほぼ満席(220人)
 客層:中年層と20-30才代、男性過半数。
 客入れ:通常客席。平床5列/通路/ひな壇6,7列。折り込みチラシそれなり、パンフ
 なし。物販。関連グッズ。終演後、サイン会あり。カーテンコールなし。

 吉笑「舌打たず」
 お話。喜怒哀楽も舌打ちと振りで表す奇妙なこだわり。話した方が早いとあきれて
 いた老夫婦もすっかり魅入られてしまう。
 もうどうでもいいくだらない、箸にも棒にと苦笑ねこ。大まじめで演じる面白さ、が
 客席にもう一つ伝わっておらず、それも笑いのたね。いらいらさせられる語り口○。

 ダーリンハニー「鉄道漫才」
 タモリ倶楽部の鉄道特集でおなじみの彼ら。談笑息子と鉄ちゃん繋がりで呼んで
 もらえた?。談志にはイリュージョンと呼ばれてほめられたとか。鉄道川柳、
 鉄道心理テストやクイズ全てが首都圏鉄道ねた。京急のインバータ音がそんなに
 好きなのかという。さんざんネタをやって、コレから漫才します(鉄道コント)に
 脱力。
 
 談笑「饅頭など怖い」
 枕。埼玉の風がとか埼京線、池袋あたりのことへからっと毒舌。車中で気に入らない
 若者に大人の制裁を加えてやった。東京落語散歩のロケでグチとちくちく毒。
 お話。酒肴に苦手な者(虫ずくし)をあげ、最後に「饅頭」という奴がいて。

 お馴染みの前座話、下手物趣味もからっと唐揚げに語り。嫌みにならない(人に
 よるけど)寸止めがいいよね。

 松元ヒロ「大惨事安部内閣」
 現政権絡み、おもしろおかしく言動をねたに遊びながらチクリ。よく言ったと
 大受け、笑いと拍手沸き。最下層、貧民のみなさんと言われて喜ぶ、底に逞しい反骨
 の一体感あり。ヒロさん相変わらずよく動いてリズミカル、小気味のいい一席と
 なり。ソロライブにいこうかしらん。

 談笑「宿屋の富」
 枕。革新派のみなさん、新春赤旗祭りへようこそ、と政治漫談を受けて笑い取り。
 銀座宝くじチャンスセンターの取材。毎年巨額をつかうおじさんがいると噂話し。
 
 お話。大富豪のふりをした男は宿屋の主人に富くじが当たったら、金なんて邪魔
 だから半分あげると約束。なんとくじは大当たりで、ふり男は後悔、宿屋の主人は
 大喜びするのだが。
 最後は古典ですっと納め。会社帰りだと安心だけど、ちょっと物足りないねこ。

[月間一覧