[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 道楽亭出張寄席 桃月庵白酒・春風亭百栄 二人会「まっぴらごめんねぇ Part3」

 @清澄白河 深川江戸資料館 小劇場(2015/01/07 1ステージ)
 http://www.kcf.or.jp/fukagawa/
 全指定3500円

 開口一番 瀧川鯉ん(こいん)「ん廻し」15分
 桃月庵白酒「寿限無」枕11+噺14分
 春風亭百栄「御血脈」枕17+噺12分

 仲入り12分

 春風亭百栄「寿司屋水滸伝」枕7+噺13分
 桃月庵白酒「宿屋の富」枕4+噺25分

 2015/01/07(水)晴 7:02-9:16PM(1'13/休12/49)中段上手 客席8割(180?人)
 客層:中年男性と30才代女性、男性過半数。
 客入れ:後方に空席のほか満遍なく埋まり。折り込みチラシそれなり。パンフなし。
 物販。関連チケット、DVD、グッズ。

 瀧川鯉ん「ん廻し」
 枕。芸名のこと、自己紹介。
 お話。織り込んだ「ん」の数だけ田楽が食べられる酒肴。いろいろ考えたり、考えが
 無かったり。
 フェイクのオチ付きで笑わせたけど、客席をシーンとさせがちなのが難かしらん。

 白酒「寿限無」
 枕。奇をてらった2人、今年の最初はこれでワーと行こうという。正月だったがもう
 平常、気持ちよく寄席は閑散としている。浅草東洋舘の正月興行のこと。正月にやる
 ネタがかぶらないよう取り合いに。
 お話。遠慮会釈の無い男、隠居に子供の名付け親を頼むが納得いかず。おかげで
 とんでもない名前になる。
 呑気噺も、ちょこちょこ舌鋒鋭くして程よくスパイシーに語り。
 
 百栄「御血脈」
 枕。脱力トーク。以前、ほしのえみに間違えられたと。客席苦笑、めっちゃ初滑り。
 日本の宗教観、仏教の話。
 お話。善光寺には御血脈と呼ばれるハンコが置かれ、浄財を献げて捺印がもらえれば
 免罪可。死者はみな極楽へいくようになり、困ったのは地獄。閻魔大王は会議を
 招集、御血脈を盗み出すことになる。白帆の矢が石川五右衛門に立てられるが。
 
 どうなるかなレイジーなフリートーク、ネタに入るとメキメキ饒舌となる不思議。

 百栄「寿司屋水滸伝」
 枕。LAに住んでい時は寿司職人だった。帰国後は寿司店を避けていたが、最近は
 回転寿司だがいくように。言えないメニュー(作り話でしたすいません)。
 お話。閑古鳥の寿司屋、頼みの職人が辞めてしまう。新しい職人は個々ネタ専門家
 ばかり、仕方なく多人数となってしまい、水滸伝化。
 職人芝居が真顔でギャグめき、発想がバカバカしくて素敵。

 白酒「宿屋の富」
 枕。公演では不特定多数を相手、読むことが大事。迷惑な客には毅然とした態度で。
 お話。大富豪のふりをした男は宿屋の主人に富くじが当たったら、金なんて邪魔
 だから半分あげると約束。なんとくじは大当たりで、ふり男は後悔、宿屋の主人は
 大喜びするのだが。
 さらっと毒混じりに語り、笑いのポイント取り。

[月間一覧