[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 「桂宮治独演会 ー挑戦!新・宮治本舗4ー」

 @半蔵門 国立演芸場(2015/1/19 1ステージ)
 http://www.ntj.jac.go.jp/engei.html
 全指定2500円

 アナウンス
 宮治「狸賽(たぬさい)」枕21+噺16分
 宮治 「夢金」枕3+噺33分
 ロケット団 21分
 仲入り10分
 宮治「二番煎じ」枕8+噺31分

 2015/1/19(月)晴 7:00-9:26PM(1'37/休10/39)前方下手 客席9割(270人)
 客層:平均30才代女性2,3割とおじさん。
 客入れ:次回公演販売。終演後に一人ずつ千社札手渡し。

 注目の二つ目、桂宮治。国立演劇場 連続独演会最終4回目。
 アナウンス 宮治さんから面白アナウンス。
 ・宮治「狸賽」
 枕。年明けから不幸続き。遅刻は自分のせいじゃない。ゲストは三三の予定だったが
 インフルエンザでダメ。代演は師匠?(えー)。
 お話。助けた狸の子が恩返し希望。賽に化けてインチキ博打の手助けをすることに
 なる。そのたびに数を唱えるものだから、賭場から総すかん。例えでいうことにする
 が、これを狸が勘違いして。

 練習場面から愉快。ぽんぽん調子よく、ドジを踏んでいくのに笑い。

 ・宮治 「夢金」枕3+噺33分
 枕。熱演で着物がびしょびしょ。ネタ降ろし。
 お話。寝言でも金をほしがる船頭の熊。訪ねてきたのは浪人と美しい町娘。船を
 頼まれ、雪景色の大川にでると、浪人は娘を殺人強盗すると助力を申し入れ。
 分け前が少ない、船を転覆させると、浪人を逆に脅す強慾な熊だったが。

 嵌まっちゃう快調の運び、スピード感あるのにきっちり聞かせて、なかなか。

 ・ロケット団
 時事ネタ全編、さらっとブラックに落として真顔で受け答えして笑い絶えず。

 ・宮治「二番煎じ」
 枕。NHKの生放送で禁じ手のねたをぶっ込んでくるロケット団が大好き。代演の経緯。
 爆笑が取れて滑らない芸人を選んだ。江戸の火事について。

 お話。夜回りを二組にわけ、最初の組は帰るやいなや、猪鍋で酒盛りをはじめる始末
 そこに町役人がやってきて。
 上手というか会話運びだけで楽しいなあねこ。


[月間一覧