[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 大手町独演会 ザ・桃月庵白酒

 @大手町 よみうり大手町ホール(2015/02/07 1ステージ)
 http://yomi.otemachi-hall.com/
 全指定4000円

 白酒「明烏」枕14+噺30分
 白酒「不動坊」枕6+噺29分
 仲入り15分
 白酒「安兵衛狐」枕9+噺21分
 白酒「芝浜」枕6+噺24分

 2015/02/07(土)晴 1:30-4:05PM(1'19/休15/1'01)後方下手 客席満員(500人)
 客層:中年男性中心、20-30才代女性2割。
 客入れ:折り込みチラシそれなり。パンフ A5 3ページ。物販。関連公演。
 
 白酒「明烏」
 枕。面相臭い独演会。プログラムの快諾は誤解、権太楼、さん喬が引き受けたと
 言われたので仕方なく。この二台師匠はいつも元気。大学の落研の話。

 お話。堅すぎる若旦那。粋な父親は長屋の遊び人に吉原に連れて行ってくれと託す。
 そうと知らず、のこのこついて行く若旦那だったが。

 甘い声の若旦那、しわがれの随行と心地良く音でまず聞かせ。隙間風の吹かないのも
 心地良くさすが。

 白酒「不動坊」
 枕。すでに抜け殻に近い。寄席はいろんなお客がくる。師匠選び〜夫婦の話。
 お話。芸人不動坊が急死、美人の後家を借金とも引き受けることになった、
 元恋慕男。めろめろぶりをみて納まらないのが長屋の男どもで。

 ぼんぼん雪だるまに膨らむコメディ。全編呑気さがあって○。

 白酒「安兵衛狐」
 枕。住む場所は大切。飯田橋。神楽坂だが酔客は学生並み。かつて共同アパートに
 済んでいたがとんでもなかった。
 お話。長屋の偏屈者、お花見の誘いを気持ちと裏腹に断り、墓見物。興に乗って
 功徳を施して、思わぬ恩返し。異常なんだけどよしとする偏屈魂。

 牧歌的なヘンテコ話。偏屈に拘る江戸っ子な?意地が妙で可笑しいねこ。

 白酒「芝浜」
 枕。ネタ配分について。時間だけは守れと言われた。過酷なほど打ち上げがいい。
 酒癖の話。
 お話。飲んだくれの亭主が拾った大金を夢と偽り、立ち直らせた妻。夫婦愛の物語。

 カラッと心地良い人情話。強気だけど情に厚い女房と、尻に敷かれる脳天気な亭主の
 組み合わせが愛らしい。

 
[月間一覧