[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 三遊亭白鳥 桃月庵白酒 ふたり会「春、Wホワイト落語会14」

 @下北沢 北沢タウンホール(2015/03/04 1ステージ)
 https://kitazawatownhall.jp/
 全指定3500円

 企画制作:渦産業
 
 トーク 14分
 白酒「長命」枕9+噺15分
 白鳥「鬼ころ沢」枕1+30分
 中入14分
 白鳥「座席なき戦い」枕3+噺13分
 白酒「花見の仇討」枕3+噺24分

 2015/3/4(水)晴 7:00-9:11PM(1'13/休14/44)後方中央 客席ほぼ満員(280?人)
 客層:中年層中心にちらほら20才代。男性過半数。
 客入れ:折り込みチラシそれなり。パンフ A5 3ページ。

 トーク
 寄席に来る客について。差し入れの有無で2人の違い。出禁だった白鳥がいまや
 3席掛け持ち。

 白酒「長命」枕9+噺15分
 枕。美人なのに落語どっぷりで気の毒な女性ファン。若い客の基準、極端を嫌う。
 お話。美人のおかみさんだが、婿はみな短命。察しが悪い熊公も気がついた。
 古典ベースで遊ぶ。寿限無も悔やみの言葉になるとやってみせて愉快。

 白鳥「鬼ころ沢」枕1+30分
 枕。長い噺、古典落語の調べに乗って。
 お話。鰍沢翻案。女房が意外なキャラ。

 結構ギリギリの設定で笑いをとるけど、乗せてくる物語造りの旨さは流石。

 白鳥「座席なき戦い」枕3+噺13分
 枕。アメ横で不思議な光景。5番アイアンが1人3本まで1500円って、誰がなんのために
 買うのか。5000円以上でマグロの頭をもれなく、どうやって持って帰るのか。
 そこから想を得た落語を。
 お話。寝ていないサラリーマン。山手線で優先席を確保するが強硬なおばさん2人が
 目の前に立ったのが運の尽き。
 スクリューボールな転げるコメディ。調子に乗りすぎる位に過剰な展開に笑い。

 白酒「花見の仇討」枕3+噺24分
 枕。白鳥の噺が素晴らしいなという。花見といえば。
 お話。花見の余興で仇討ち茶番劇を思いつくが、思わぬ事に。
 グダグダになる後半、疲労の度合いも巧く語ってなお愉快ねこ。

[月間一覧