[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 ぎやまん寄席(第57回)「一之輔ひとり会」

 @湯島 湯島天神 参集殿(2015/03/09 1ステージ)
 http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm
 木戸銭3000円 前売り・予約2800円

 一花「金明竹」16分
 一之輔「堀之内」枕14+噺13分
 一之輔「蟇の油売り」枕8+噺15分
 仲入り15分
 一之輔「居残り左平次」枕5+噺33分

 2015/03/09(月)小雨 6:45-8:45PM(1'07/休15/49)後方上手 客席ほぼ満員(200人)
 客層:中年男女中心、20-30才代女性ちらほら。男性6,7割。
 客入れ:いつもの平床に椅子、高座を高くして工夫。織り込みチラシ2枚。
 パンフ無し。

 一花「金明竹」
 お話。来た嫁はことばが丁寧すぎるのが玉に瑕。
 甲高い声、対話ではトーンが低め。なんか浮いているのが面白い。

 一之輔「堀之内」
 枕。一花、初々しい。自分もあんな頃が…、方向は違うが。師匠より弟子が江戸っ子
 に近い出身で、師匠が負けている感じに。地方の落語会、呑気でおちょこちょいの
 主催者のこと。
 お話。粗忽が過ぎるのでお宮参りに。道中のとんちんかんなやりとり。
 シュールなほどのおっちょこちょいぶりに笑い絶えず。畳みかけて大笑い。

 一之輔「蟇の油売り」
 枕。(熱演が過ぎて)疲れました。この会は良く笑ってくれて調子に乗ってしまう。
 寄席のイメージの違いを擬人化して。喋る仕事、大道芸人。
 お話。止せばいいのに酒を飲んで売り口上、芸で大失態。
 これまたノリのいい語り口、得意の噺を爆笑モノとし。

 一之輔「居残り左平次」
 枕。外は豪雨、雨男と言われるが世界中にいくらでも今いる。廓言葉なんでもう
 わからない。「おこわにかける」は上方言葉だが。
 お話。金はないけど調子はいい男、廓に居残る常習犯。
 巧いなあ、決まるなあ、絶好調。

[月間一覧