[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 らくご@座「白鳥・三三 両極端の会 vol.9」

 @新宿 紀伊國屋ホール(2015/04/30 1ステージ)
 全指定3500円

 トーク17分
 三遊亭白鳥「越後ヒスイ奇談」枕2+噺38分
 仲入り11分
 柳家三三「メルヘンもう半分」枕2+噺40分
 アフタートーク3分

 2015/04/30(木)晴 7:01-8:56PM(59/休11/45)後方上手 客席満席(450人)
 客層:30才代までの女子3割と多め。
 客入れ:折り込みチラシそれなり。パンフ B5横 1枚。物販。絵本関連ライブ
 チケット。カーテンコール1回1分。

 互いに宿題を出し合うチャレンジ企画。今回は白鳥→三三へ、自作の古典化だった
 とか。
 トーク
 「文七」で失敗したという白鳥にトライせよと宿題とする三三。関西公演が満員、
 でも挙手アンケートで誰も白鳥を知らないという不思議。おばあちゃんに気に
 入られ、娘のおばさんから自宅招待のメールが来たとか。白鳥のあまりにものを
 知らない、自由な言動に、三三は目を白黒して大受け。

 三遊亭白鳥「越後ヒスイ奇談」
 枕。北陸新幹線開通記念落語。糸魚川を舞台にした一席。貧乏落語家ミミちゃん
 シリーズ。
 お話。ツチノコを見つけたら一億円に乗せられ、自転車で糸魚川へいったミミちゃん
 の大冒険。
 おぼろげなところを当意即妙にこじつける数々。客席の笑い絶えず。

 柳家三三「メルヘンもう半分」
 お話。古典「もう半分」を某アニメキャラに置き換えての「メルヘン」。江戸に
 流れついた吟遊詩人と皮肉屋の女。行き倒れを助けてみれば、2本足のカバ。それが
 語る谷一族の苦難。

 きっちり古典の江戸前語り、だけど飛び道具ありで大いに楽しめてくれ。きっちりと
 正統にしながら遊ぶ手練の技がさすが。

 アフタートーク
 次回の宿題は、三三→白鳥 vol.10にちなんで「十」を入れた新作。

[月間一覧