[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 桂宮治独演会「宮治本舗 エピソード U」

 @新橋 内幸町ホール(2015/7/31 1ステージ)
 http://www.uchisaiwai-hall.jp/index.html
 全指定2000円

 桂宮治 トーク12分
 開口一番(昇吾)「犬の目玉」14分
 桂宮治「普段の袴」枕15+噺15分
 桂宮治「鰻の幇間」枕4+噺26分
  仲入り10分
 桂宮治「蛙茶番」枕6+噺24分

 2015/07/31(金)猛暑 7:00-9:08PM(1'28休10/30)後方中央 客席9割(160人)
 客層:20-30才代女性が3割と多め。あとおじさん。
 客入れ:折り込みチラシ少々。パンフなし。物販。次回公演チケット。

 桂宮治 トーク
 完売と聞いているのに空席。客席を明るくしているので良く見える。拍手をしない
 スパイが。鯉昇・一之輔2人会では普段しない緊張を味わった。今日はBS笑点の
 収録で疲れている。木久扇師匠が凄くて。次回の独演会をPR。

 開口一番(昇吾)「犬の目玉」
 お話。いい加減な目医者が目玉紛失、代わりに犬の目玉を入れられるが好調。
 アニメ声で臆せず、不思議な間合いにて。

 桂宮治「普段の袴」
 枕。開口一番(昇吾)が恐い大先輩へもぐいぐい言って、好かれてるという意外。
 3人目(男子)が生まれた。喧嘩ばかりの長女次女が弟に優しい。銭湯へいったら
 困ったジイサンの真似をする子供たち、地獄絵図とか。
 お話。道具屋のカッコイイお侍の真似をするとんまの噺。
 サービスたっぷりと、オウム返しの可笑しさを語り、愉快ねこ。

 桂宮治「鰻の幇間」
 枕。客席を持ち上げて、お世辞、幇間のこと。
 お話。顔を思い出せない旦那につれていかれた鰻屋で酷い目にある幇間。
 あれやこれや付け加えて膨らませ。鰻屋の女将と負けじと喋る。

 桂宮治「蛙茶番」
 枕。成金寄席、年末スペシャルのゲストを三三、喬太郎、一之輔にお願いした。
 芝居をやりたい、大衆演劇がやりたい時代があった。
 お話。素人芝居、出さなくともいいところを誇示してパニック。
 舞台番が大暴れ、元気溌剌としてて、一層笑うねこ。

[月間一覧